てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
あけましておめでとうございます。
actionGame.png

連休特に予定ないので、アクションゲーム(ジャンプ)作ってました。
出かけるにしても、人多いしね。
ダウンロードは→から。

操作方法はreadmeにもあるけど
←→:移動
↑ :ジャンプ。
↓ :全てのダメージを無効化(※)
ESC :リセット。

スタート~ボス撃破まで作りました。物語などは特に考えてません。


ワギャン、ドンキーコング、クラッシュバンティクーとか好きだから
いつかそういうの作ってみたかった。
>>続きを読む
まわるーまーわるーよ
中島みゆきイイネb。最近の曲しか知らないにわかだけど
「ファイト」って曲。受験生や就職の学生のためにリクエストしたいね。
気になる人はyoutubeで検索

slick2dのサンプルプログラムの開き方を知って、大きく前進!
マウスとか使えるようになりました!



今回はそんな回る話。
また、右側のまとめに追加しておきました。
SnapCrab_FPSゲームテスト_2013-12-25_20-19-54_No-00
常にマウスカーソルの方向向いてたり、プレイヤーに近づく動作も回転作業。

回転角度の求め方は,P1の座標をマウスの座標、P2の座標をプレイヤーの座標とすると
「θ = arctan((P1.y - P2.y) / (P1.x - P2.x))」
arctanはtanθの逆三角関数

でも、ここで出てくるθはラジアン。
0~360の角度にするには、
「角度 = θ + 180 / π」
角度からラジアンを求めるには
「θ = 角度 * π / 180」

なんでそうなるかは知らない。

参考にしたところとか:
・Flashゲーム講座 & アクションスクリプトサンプル集
http://hakuhin.jp/as/math.html
・C言語何でも質問サイト「ホーミング機能を実装してみよう」
http://dixq.net/rp/50.html
>>続きを読む
Slick2d
1日の半分以上をプログラムとにらめっこしてるからクラスや型の
使い方が少しわかってきた気がする。

今回はSlick2dのアニメーション型の動作確認も兼ねて、よくある
上から落ちてくるアイテム拾うと点数上がるゲーム作った。
メロンは + 10点
ハートは + 50点、残機 + 1
爆弾は残機 - 1
(大きめに当たり判定取ってるので注意!)

act2.png

ソース・ダウンロードは「制作物まとめページ」に

今までは「Javaでゲーム作りますが何か? - 人工知能に関する断創録」の
「勇者は足踏みした」を参考にプレイヤーのアニメーションを実装してました。
http://aidiary.hatenablog.com/entry/20040924/1267886803


今回はSlick2dのAnimation型を使って実装。
実装方法は続きを読むから。(使い方間違ってるかもしれないけど・・・。)

参考:
http://slick.ninjacave.com/javadoc/org/newdawn/slick/Animation.html
http://thejavablog.wordpress.com/2008/06/08/using-slick-2d-to-write-a-game/
>>続きを読む
ぷよぷよ
製作中でしたが、バグが直らないので放置。


あと、右側の相互リンクの所に「制作物まとめページ」作りました。
ここに「ぷよぷよ(α)」追加しました。
色々ありました
約半年以上ぶりの更新になります。

今年も色々たくさんあったので、今年の一文字は、変態の「変」
箇条書きすると、
・無事卒業して社会人になった
・仕事辞めた
・SIに転職
・引っ越し
・基本情報に合格した(三度めの正直)(∩´∀`)∩ワーイ
・パックマンっぽいゲーム作った

fe.png



他のPCで動作確認してないから動くか不明。Javaだから動くと思うけど。
lwjglとslick2dというゲームライブラリ使用。
(でも、解説サイトがないのであまりライブラリ使ってない。)

起動すると↓のような画面が出るはず。
pack2.png

実行ファイル(ソースなし)
https://drive.google.com/file/d/0B-fGEP7ikgVBRURuRU1WOGZmS0U/edit?usp=sharing

ソース(zip)
https://drive.google.com/file/d/0B-fGEP7ikgVBbUliNUdoeTdlYjA/edit?usp=sharing

敵の動作は完全ランダムなので賢く無い。
アルゴリズムが思いつきませんでした。


そもそものきっかけは、去年の夏パックマン風のゲームを作る本読みながら作ってたけど挫折したのを思い出したから。
そこで、参考になる物探してたらたまたまこのページに辿り着く。

ゲーム製作技術@2ch掲示板のサポートサイト
http://wiki.game-develop.com/index.php?TopPage

Slick2D で今どきの Java ゲームプログラミング
http://www.mihr.net/comp/lang/java/game.html

あとはいつもお世話になっている「Javaでゲーム作りますが何か?」さんのところを等を参考にしながらゴリゴリ・・・

今後の予定は未定。
プログラミング技術うまくなりたい。
