てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
じぶんらしさ その2
昨日の拍手コメントのこと良く考えてみたら、自分は「自分らしさ」=「オリジナリティ」と考えていることに気づいた。そう考えると、他人の絵をトレースしない限り全て「オリジナリティ」つまり「自分らしさ」になるんだよね。他人と違うものが自分らしさなのだろうか?
pixivや匿名イラスト掲示板でも、目の描き方を見ただけですぐ誰々の絵だとわかる、それが「その人らしさ」その人にとっての「自分らしさ」?


あー、もう書いててわからなくなってきた!
「「自分らしさ」は自分じゃわからない、他人に言われてはじめて気づく」そんなものじゃないだろうか。

どこかの先生が言ってました。
「満足するってことは、相当上手いか 自己満足で終わるかのどっちかだ」
今日はコレが言いたかったのだが、「自分らしさ」がメインになってしまったなー。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://moromorocco.blog39.fc2.com/tb.php/78-6557c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
