てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
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Slick2d入力イベントについて
最近は、虫姫さまふたり(BL)、デススマイルズ(BL)、怒首領蜂大復活、他
で忙しい毎日です。ゲームセンターで1CCしたので満足してます。

それと、薄い本を読んでいたら創作意欲が湧いてきたので
1年程前のソースコードを見なおしていました。今回はそんなメモです。

入力イベントの実装方法はwikiにも有るけど、色々ありまして、

①BasicGameStateを継承したメインクラスの
public void update(GameContainer gc, StateBasedGame sbg, int delta) throws SlickException
関数で実装する方法
input1.png

②BasicGameStateを継承したメインクラスをOverridesする方法
※但し、キーを押しっぱなしにしてもkeyPressedイベントは1度しか呼ばれないので注意。
input2.png

③KeyListenerインターフェースを実装したクラスを作成
1.KeyListenerを実装したクラスを作成
input5.png

2.init 関数にリスナー追加
input6.png

あとは、update関数に適当にイベント追加して完了
input7.png

注意点として、
public boolean isAcceptingInput()
の戻り値をTrue; にしないと動作しない事。
input4.png

参考:Slick2D KeyListener doesn't get input
http://stackoverflow.com/questions/22251505/slick2d-keylistener-doesnt-get-input
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