てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
あけましておめでとうございます。
actionGame.png

連休特に予定ないので、アクションゲーム(ジャンプ)作ってました。
出かけるにしても、人多いしね。
ダウンロードは→から。

操作方法はreadmeにもあるけど
←→:移動
↑ :ジャンプ。
↓ :全てのダメージを無効化(※)
ESC :リセット。

スタート~ボス撃破まで作りました。物語などは特に考えてません。


ワギャン、ドンキーコング、クラッシュバンティクーとか好きだから
いつかそういうの作ってみたかった。
プログラムの流れはこんな感じになっています。
種類とかもっとあるけど省略。

メインフローチャート

ちょっと種類が多いだけで、どのゲームでもこういう流れになってると思う。
プレイヤーとヒットした時は、各クラスから処理呼び出してアニメーション再生したり、
プレイヤーを移動させたり、ダメージ与えたりしてます。


ボスフローチャート
また、ボスのフローチャートはこんな感じに。
待ち時間(フレーム)を設定することによって制御してます。


「Javaでゲーム作りますが何か?」の「マリオ風アクション>コインの実装」を参考に
スプライトクラスを作り、敵、アイテム、プレイヤー、その他色々を描画・更新、当たり判定を実行してます。
オブジェクト指向素晴らしい!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://moromorocco.blog39.fc2.com/tb.php/322-20c05c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
