てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
就職活動
成績出たんですか!進級できるじゃないですか!やったーー!
就職活動しないといけないじゃないですか!やだーー!


そもそも「就職活動」というものがどういうことしたらいいのかよくわからないのでリクナビ、マイナビ、日経の就活御三家登録したり、「悪魔の就職活動用語辞典」や「就職活動で見た凄い奴まとめサイト」を見て勉強勉強。「自己分析して、自分の強みを見つけろ!」とよく言われるけど、昔こんなことしたとか学んだなんてブログ振り返っても、2年のブランクがあっても人よりがんばったことや自慢できることしてない・・・。
(とりあえず、ボランティア活動や関東に旅行に行き、人と人の繋がりを共感したとか書いておいた。)

1月から2月は学内説明会や合同説明会に参加。
3月からは札幌のゲストハウスさん(TimePeaceApartment)を1ヶ月借りて、説明会やら適正試験を受けて活動っぽいことしています。

たまに説明会中に他の人観察して勉強してるけど、ひたすら頷いてる人(うなずき厨)、言ってること全てメモしてるくらい書いてる人(メモ厨)、姿勢が綺麗だけど動かない人、ネクタイが派手な人などがいて面白い。彼らは良い意味でも悪い意味でも目立つけど、「説明会では選考と関係がありません」と言われてるから、自分は社員の目の前か面接のときだけ姿勢を正すように心がけている。

履歴書・ESに何度も同じこと書いたり、適正試験(200問)と性格試験(100~200問)でバカみたいにマークシート塗りつぶす作業疲れたので早く内定ください。
1年で店長になれる飲食ブラック以外の会社の内定。
これまでに読んだ本

  • 乙一著書(2006)「zoo1」(集英社文庫)272pp
  • 横山秀雄著書()「動機」
  • 重松清著書()「その日の前に」
  • 石田依良著書()「4TEEN」
  • 重松清著書()「ビタミンF」
  • 宮部みゆき著書()「人質カノン」
  • 重松清著書()「流星ワゴン」
  • 清水義範著書()「どうしても理科」
  • 恩田陸著書()「6番目のサヨコ」
  • 乃南アサ著書()「鍵」

18/120

移動が多かったため結構本を消化した。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://moromorocco.blog39.fc2.com/tb.php/296-8bf00541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
