てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
マインスイーパ
勉強したことって、すぐ使ってみたくなるものです。

http://ja.wikipedia.org/マインスイーパ
で、勉強とは関係ないけどゲームが作りたいから色々調べてたらマインスイーパが簡単にできそうなのでオセロと同様に作ってみた。
マインスイーパ
(マインスパイダーと勘違いしてたのはここだけの話。)

ちなみに、作ったのはマインスイーパー初級と同じ難易度で9*9のマスに地雷は10個。
地雷はランダムにセットされるので最初のクリックで地雷を踏んだり、4とか5という大きな数字がたまに出たりします。
右クリックで旗立てようと計画してたけど、右クリックできないので旗が立てられません。

<プログラムについて>
  • フローチャートは次の通り。(書き方が正しいかどうかわからないけど。)
    フローチャート
  • 内容は前回のオセロのプログラムをほとんどコピペ。(オセロ
  • ただし、今回は壁(オセロの灰色のマスの部分)を表示してない。なのでちょっと色々面倒なところがあった。
  • 画像はすべて手書き。数字はドットを打つようにポチポチしてたけど、4番あたりから飽きていいかげん。
  • 何も無いマスをクリックした時の、隣接したマスを開く処理に再帰関数を利用(どや顔)。
    (↑画像処理からヒントを得たらしい)


<参考>
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://moromorocco.blog39.fc2.com/tb.php/289-d44d6c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
