てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ネタ]勘違い
ある日のつぶやき(twitter)をきっかけに色々な人からツッコミが入った。
これはよくある小学校の問題で、年齢算というもの。

今、A君は10歳で、A君の母は40歳とする。A君の母の年齢がA君の年齢の2倍になるのは今から何年後か。

「年齢算」(2007年5月17日 (木) 04:33 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E7%AE%97)

自分は何を勘違いしていたのか、「アキレスと亀」のように、ふたりとも年をとるから追いつかないのではないかと勘違いしていた。しかし、問題には「2倍になる」と書いてあるから、子供は母親と違い、2年ずつ年をとることになるから、n年後には母親に追いつくことになる。

教訓:うる覚えで適当なことを言ったら、恥をかく。


(twitterの発言を削除しようとしたが、消せなかったので開き直ったのでした。)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://moromorocco.blog39.fc2.com/tb.php/251-397fba5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。