てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
久しぶりにGIMP
タイトルは「久しぶりに休日だからGIMPを使おうの略」
そんなのどうでね。

gimp-painter2.6導入してから全く使用してなかったことに気づいたのと、便利なショートカットを某巨大掲示板で知ったので使ってみる+α(他に気づいたこと)。

下書き
口開けるの難しい・・・


1.左手はctrl+zだけでは暇なので消しゴム・GペンのショートカットのM、Gを使ってみるた。
カーソルを左のツールボックスに持っていく必要がなくなり効率があがった。

2.これ重要。スペース押すことによってキャンパス動かせということ。これでナビゲーション操作する必要がなくなった。

3.ソフト関係ないけど、ペンタブに紙をおいたらイイ感じの感度になったというので、マウスもどうようにひいてみたら気持ちスムーズになった。
でもやっぱりあのペンタブがいい。電気やさんにペンタブいっぱい置いてあったから適当にいじってみたら一瞬で虜に・・・

でもそんなに絵描かないし買うかどうか未だに悩んでたりする。1万もあれば買えるんだからさっさと買ってしまえばいいのにね。


gimpが2.6になってからPCの雑音がひどくなった気がする。
うーん・・・まぁ無料だし仕方ないか。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://moromorocco.blog39.fc2.com/tb.php/118-7c40837b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
