てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
続き
いつも聞いてる、毎週日曜日14時から17時まで生放送しているFMラジオ、T-fine!という番組
番組URL:http://www.otv.ne.jp/~reming/theme_4.html
ネット放送(群馬のFM TARO):http://www.jcbasimul.com/
この番組のとあるメッセージで、「雪が溶けると何になるか?答えは”水”だけど、”春”と書いても正解にしてくれる先生がいました。・・・」というようなメッセージがあり、自分もついに春が来たなと感じております。
明日から11月でもう冬ですが、いかがお過ごしでしょうか。


内定もらった会社の面接というのは、人事5~6人と学生合わせて30人くらいが、会議をするように円になって質問に答えるという物。最初は自己紹介をして希望する部署を簡単に説明。それから面接官が適当に質問をしていく・・・という一般的な流れ。
周りは緊張している中、面白い事言おうとする自分(もうアルコールは入れてません)。
(質問がいくつか終わり、お昼ごろ)
面接官「みんなお昼ごはん持ってきてないよね?このあとお昼ごはんにしよう。(おごりだよ)」
自分「!?」
面接官「確かカツカレーだったかな。・・・」
自分「(ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!)」
面接官「・・・では、そこの学生から時計回りに(質問に)答えてください。」
自分「(あ、やべ。質問聞いてなかった!)」
少し前、阿部総裁が3500円のカツカレーを食べてたから自分も食べたいなーと思ってた所でカツカレー!運命!あと、自分が指名されてたらオワタ\(^o^)/
(お昼ごはん)
面接官「沢山食べないといい仕事できないから食べろよー」
自分「お代わりありますか!?」
面接官「お代わりは自腹です。」

(食べ終わって)
面接官「沢山食べたか?」
自分「お腹いっぱいです!」
自分のお腹「グー・・・」
面接官・自分「!?」

面接でお昼ごはん出た所はここが初めてでした。他の所は一部コーヒーやお茶もらったけど、ほとんど何も出ない。
希望の星を、おもてなす心がなってない!
緊張してなのか、残す人がちらほら。「勿体無いからくれ」というわけにもいかないので残されたカレーを見送る。

べ、別にカツカレーが出たからここに行きたい!と思ったわけではないですよ?
また長くなってきたので「大切な話」は次回。
仕事が決まりました。
ここまで来るまでとても長かった。長かったので3回か4回に分けます。

まずは、アドバイスや応援してくれた親や友達(学校、学校以外の)、先生、フォロアー、仕事を紹介してくれたハロワの職員さん、その他様々な人達(後述)のお陰で諦めず、頑張ることが出来ました。ありがとうございます。


内定出たから、休憩時間、自分のことを見向きもしないでずっと女の子と話をしていたエロ親父人事の事や、電話やメールで募集してること確認したにも関わらず「募集してません」と紙切れ1枚返した会社(複数)のことや、透明人間と面接しているような態度を取った(やる気の無い)面接官の事とか忘れてやろう。忘れましょう。「潰れてしまえ」とか1ミリも思ってませんよ?思ってませんよ?


就活始めた頃は、本やセミナーを参考にしながらガチガチの履歴書を丁寧に書いたり面接受けてました。
けど、ある時、お酒の席で「そんなにベラベラ話せるのに、なぜ就職が決まらない?むしろアルコール入れて面接受けたらどうだ?」とかいうアドバイスを貰ったので一度か二度、アルコール入れた状態で面接に行ってみました。
ダメでした。

あくる別の日、「ダメだった?面接でもそのノリで!ネコなんか被らず、いつもの自分で話してみたらどうだ?」というアドバイスをもらった所・・・
面接官「カラオケ好きと言ってたけど何歌うの?」
自分「AKBです!」
面接官「誰が好き?」
自分「女なんか興味有りません。(1/48の確率で適当に言えば誤魔化せるけど)メンバーなんて知りませんが歌が好きです。明るくて楽しいから。今、(ダンエボで)踊れるように頑張ってます!」
面接官「え?ww」
また、
面接「健康について聞きます。アトピーとか持病ありますか?」
自分「無いよ。でも、強いて言うなら、お酒弱いこと。」
面接「・・・・。全く飲めないということ?」
自分「2杯、3杯飲むと楽しいことになってしまいます。」
面接「えwww」
自分「笑い譲渡なんで楽しいことになります」
お・・・?ちょっと面接官の反応が違うぞ。
(ちなみにここだけの話、適性試験で「現在の総理大臣は誰か?」という質問にうっかり「阿部総理!」と書いてしまいました。ちょうど、阿部さんが自由民主党総裁になったニュースやってたからね。)

あ、落ちました。
そして、内定を貰った会社も・・・と言いたい所だけど長くなったからこの次で。
ゲームできた
ウルフエディタ(以下ウディタ)でゲーム作ってみたいと思い作ってみた。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

製作期間はDL~公開まで約1ヶ月。
ストーリーはよく考えてないのでてきとうです。
システムや敵データについては、過去の自分から「よせ」と警告してきたのであまりいじってません。
プレイ時間は1時間~1.5時間ほど。
テストプレイを5,6回したのでバグは無いと思いますが、誤字やエラー等があったらメールや拍手やtwitter等で教えてください。

SS適当に↓
ScreenShot_2012_1021_14_58_48.png

ScreenShot_2012_1021_15_01_07.png

ダウンロードはこちら。「ファイル」からダウンロードをしてください。(約8MB)
https://docs.google.com/open?id=0B-fGEP7ikgVBYVQ1TloyRkxYQkk

Q&A
Q.どこへ行ったらいいかわからない
A.酒場のマスターにヒントを聞いてください。青い屋根の所に居ます。

Q.パスワードがわかりません
A.話を進めるとわかります。

Q.ボス、雑魚が倒せない
A.すべての能力を必用コストが1000位になるまで上げるとラスボスまで倒せるとおもいます。

Q.◯◯が仲間にならない!
A.仲間の話を聞かずに勝手にクリアすると仲間になりません。
マスターはメインストーリーとサブクエストを進めると仲間になります。

Q.素材が手に入らない!
A.前半はその辺に落ちてますが、後半は敵から盗むかレアアイテムが出るまでマップの出入りを繰り返してください。(初期装備でもクリアできますが・・・)

Q.クリア特典、2週目、ソロクリアしたら良い事ある?
A.特にありません。

Q.なんか突然変身しちゃったけど!?
A.突然閃いたアイディアなので気にしないでください。

Q.就活は?卒研は?
A.聞かないで・・・やってました。じゃなくて、やってます。
空腹
やらなきゃいけないことがあるほど、やりたいことが増えていく。塊魂のように。
塊に巻き込まれると幸せになる設定なんだっけ?巻き込まれたい。あとサントラほしい。聞いてて楽しいから。
あ、ゲームも楽しいよ。ハードの問題でPSPとxboxしかやってないけど、縦横無尽にダッシュしてどんどん大きくなっていくのは快感。
あと、グラフィックや牛が可愛いからオススメ。

なんの話だっけ?

とりあえず内定と単位(卒研+専門科目3単位)ください。先生。
(どうして3単位もあるのか疑問ではあるが。)
ウディタ(ウルフエディタ)でゲームも作ってます(死亡フラグ)、システムはコピペで作ったからあとは物語を考えるだけ。完成させたいな。

がんばりまっする!
