てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
住み慣れた土地を離れて
札幌滞在期間も残り一週間を切り住み慣れた自宅に帰れることができますが、嬉しさ半分離れる寂しさ半分で一人暮らしをはじめたばかりの頃と同じような気分です。
はじめは美味しいものや遊べるところがたくさんあると喜んでたけど、(ゲストハウスのため)プライベートが無いし、知り合いや(人見知りのため)話し相手が居なくて寂しくなるし、就職活動はお祈りばかりで収穫なしで落ちこんで・・・・と、その辺も一人暮らしを始めた頃と同じことを繰り返してます。

しかし私も伊達に20年以上、そして人よりちょっと多く大学行っているッ!
俺は一分一秒、そしてこの瞬間にも成長している!だからこそry

  1. ゲストハウスの特性上、外国人観光客や道外からの観光客が多いことを利用し面接、英語の練習、人見知りを克服するためとにかく何か話しかける。
  2. お祈りされるのは人事の見る目が無かったと人のせいにし、気持ちを切り替える。人間諦めが肝心。(もちろん対策を考える。)
  3. ストレスは溜め込まない。暴言や愚痴を吐く。広いお風呂やサウナで汗流して気分転換。水分補給を忘れずに!
    (また、サウナの入りすぎ、ヨガやハッテン行為を行うと疲れるので注意)
  4. 時には自分へのご褒美として美味しいもの食べる。ハンバーグ屋さんで食べたパフェがおいしくてスイーツ系男子になりそうです。
  5. ブログや紙に、今の自分の気持ちや成長点を書き出してみる。
  6. タバコ。6mgの1本貰って軽く吸ったが、お金が掛かるし健康を害する。そして喫煙場所が少ないこと等からあまりオススメできない。
  7. やることが無いからと言って、だらだらゲームやネット(主に2ch、twitter)を見ない。本を読んでるほうが楽しい。

等など。

体調が悪いとき家に「休んで行きなよ」と誘われ休んでるところを襲われそうになるという嫌なこともあったけど、一人でも本当の友達(失敗を笑ってくれる友達)が居れば、その土地で嫌なことがあっても好きになれると思いました。
時には一人になりたいときもあるけど、人と人の繋がりって大事!
また、説明会の会場や時間を間違えたりしたからメモと出発前の再確認などを学習。

今回は1ヶ月約10万円(宿泊代5万。交通費2万。食費3万)近くの長旅で、就職活動の方はあまり収穫なかったけど、色々な人と出会えて、そして気づくことができてなかなかいい体験になったと思う。

次回旅行するときは海外(インドや東南アジア)に行ってみたいな。英語しゃべれないけど。
>>続きを読む
就職活動2
3月から札幌で就職活動を始めて早2週間以上。春休みもそろそろ終盤。

1月から始まった学内・学外の個別説明会や冷やかしの豪雪(合同企業説明会)に参加し、半分本気で半分練習も兼ねて大手のシステム系のグループ会社やブラックと呼ばれる飲食店(ワ○ミ)の説明会や適正試験を受けてます。
(豪雪も入れると、説明会は40社以上、適正試験は15回以上受けてるが適正試験でお祈りされると落ち込みます。)

高校は札幌だけど、慣れない土地と環境、宿泊先のゲストハウスや説明会で知らない人たちに囲まれる生活を送っているため心が挫けそうですが、今まで気づかなかった自分の性格や良いところに気づいたり気づかなかったりして結果的には良い勉強になってます。

しかし、ススキノの風俗・飲食店の客引きはうざい。昼夜問わず話しかけてくるのだが、そもそも私は女性に興味が無いし、
「若い子居るよ」といわれても、私も20台前半と若い!!

そろそろ帰りたい。
>>続きを読む
就職活動
成績出たんですか!進級できるじゃないですか!やったーー!
就職活動しないといけないじゃないですか!やだーー!


そもそも「就職活動」というものがどういうことしたらいいのかよくわからないのでリクナビ、マイナビ、日経の就活御三家登録したり、「悪魔の就職活動用語辞典」や「就職活動で見た凄い奴まとめサイト」を見て勉強勉強。「自己分析して、自分の強みを見つけろ!」とよく言われるけど、昔こんなことしたとか学んだなんてブログ振り返っても、2年のブランクがあっても人よりがんばったことや自慢できることしてない・・・。
(とりあえず、ボランティア活動や関東に旅行に行き、人と人の繋がりを共感したとか書いておいた。)

1月から2月は学内説明会や合同説明会に参加。
3月からは札幌のゲストハウスさん(TimePeaceApartment)を1ヶ月借りて、説明会やら適正試験を受けて活動っぽいことしています。

たまに説明会中に他の人観察して勉強してるけど、ひたすら頷いてる人(うなずき厨)、言ってること全てメモしてるくらい書いてる人(メモ厨)、姿勢が綺麗だけど動かない人、ネクタイが派手な人などがいて面白い。彼らは良い意味でも悪い意味でも目立つけど、「説明会では選考と関係がありません」と言われてるから、自分は社員の目の前か面接のときだけ姿勢を正すように心がけている。

履歴書・ESに何度も同じこと書いたり、適正試験(200問)と性格試験(100~200問)でバカみたいにマークシート塗りつぶす作業疲れたので早く内定ください。
1年で店長になれる飲食ブラック以外の会社の内定。
>>続きを読む
