てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスは今年も中止です。
来年からは男祭りが始まればいいのにと思ってたり思ってなかったり。
恋人たちには中島みゆきの「うらみます」。
「リア充爆発しろ」と頑張ってる人やC81へ向かう方々には同じく中島みゆきの「ファイト」を送りたいと思います。

それはそうと、今年のできごと。
去年
164676107.jpg

今年
Picture 8
2.1chのスピーカーを置いたことと、誕生日プレゼントに虎のオルゴール(尻尾を引っ張ると音が鳴る)や”たわし”をもらったお陰で家族が増えたよ!やったねたえちゃん!
あ、あと、卵は捨てました。

それと、久しぶりに絵を描いてみた。
一昨年の6月から描いてないから役二年半ぶり。(てきとうなのだが・・・)
DVC00046.png
こう・・・なんか照れ隠ししてるシチュエーションって好きだなー。
左手には、ちょっとしたプレゼントかもしれないし、マッサージ器かもしれないし、たわしかもしれないし・・・そのへんは想像にお任せします。
おもちゃだったら息子さん、大喜び!

最後に今年の一文字。
特に思いつかないから「歯」です。
半年以上毎月、毎週のように歯医者に通ってたことや、親知らずを抜いたからです。

それではみなさん良いお年を!
スポンサーサイト
マインスイーパ
勉強したことって、すぐ使ってみたくなるものです。

http://ja.wikipedia.org/マインスイーパ
で、勉強とは関係ないけどゲームが作りたいから色々調べてたらマインスイーパが簡単にできそうなのでオセロと同様に作ってみた。
マインスイーパ
(マインスパイダーと勘違いしてたのはここだけの話。)

ちなみに、作ったのはマインスイーパー初級と同じ難易度で9*9のマスに地雷は10個。
地雷はランダムにセットされるので最初のクリックで地雷を踏んだり、4とか5という大きな数字がたまに出たりします。
右クリックで旗立てようと計画してたけど、右クリックできないので旗が立てられません。

<プログラムについて>
  • フローチャートは次の通り。(書き方が正しいかどうかわからないけど。)
    フローチャート
  • 内容は前回のオセロのプログラムをほとんどコピペ。(オセロ
  • ただし、今回は壁(オセロの灰色のマスの部分)を表示してない。なのでちょっと色々面倒なところがあった。
  • 画像はすべて手書き。数字はドットを打つようにポチポチしてたけど、4番あたりから飽きていいかげん。
  • 何も無いマスをクリックした時の、隣接したマスを開く処理に再帰関数を利用(どや顔)。
    (↑画像処理からヒントを得たらしい)


<参考>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。