てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
北見
北見といえば玉ねぎとハッカ

北見のハッカ生産量は1939年、世界の70%を占めていたそうだ。知らなかった。
エキナビ、北見ハッカ記念館・薄荷蒸留館
ちなみに、北見ハッカ記念館は去年行きました。

今回は、はっか公園・ハッカ御殿に行ってきました。
北海道文化資源データベース
こちらは車で約20分くらいの少し離れた場所にあります。

詳しいことはよくわからないけど、ハッカの資料館とハッカの畑(?)。
DVC00308.jpg

奥に見える紫の花がハッカかと思ったら「エゾミソハギ」という花らしい。
DVC00306.jpg

エゾミソハギの手前にハッカがたくさんの種類が植えられていました。写真はその一つ。
DVC00307.jpg
何十種類とハッカがずらりと植えられていて、近づくとハッカやミントのスースーする涼しい匂いが!
ハッカってすごいたくさん種類があるのね。匂いの違いはわからなかったけど。
実家なう2011夏
夏休みのため、北見の実家からこんばんわ。

今日は実家の北見から更に東のほうへドライブしてきました。
お盆だから、道路が混むと思ってたけど以外とそうでもなかった。
けど、道の駅とか有名な観光地は観光バスやら、釣りの客やらで、駐車場がいっぱいでした。

まずは中標津(なかしべつ)町の開陽台。360度ぐるりと北海道が一望できる観光地。
DVC00299.jpg
風が強くて吹き飛ばされそうでした・・・

DVC00300.jpg
開陽台のお土産やさんに居た牛。(牛のぬいぐるみは非売品。)
牛のぬいぐるみに牛柄の前掛けをかけるという無駄なことしてるけど、可愛かった。

そして、次に羅臼(らうす)へ。
DVC00303.jpg
道産子の8割は見ているテレビ、その2の「北の国から」のロケ地。(その1は「水曜どうでしょう」)
写真は道の駅。
道の駅の向かいには、黒板純が住む番屋がありました。見ただけだけど。
町外れのほうにあるかと思ったら、町の中にあってびっくり。
>>続きを読む
歯が痛いのまとめ
1ヶ月ほど前から歯が痛い痛いと嘆いていました。今はもう大丈夫。

ことの始まりは、晩御飯にキャベツの芯を噛んだとき、奥歯に痛みを感じる。

翌日、歯医者に行くと「過敏症じゃないか~」といわれて治療するけど痛みは全く治まらず。

痛みが治まらないと訴えると、今度は筋肉痛ではないかと言われ歯の筋肉をほぐす薬と痛み止めを出される。

しばらくバイトで歯医者に行けなくなる。

痛み止めを飲んでも痛みが止まらなくなる。
(空腹と寝不足と直らない不安に苦しむ)

思い切って親に相談。
歯科ではなく口腔外科というところに行ってみる。

360度回転して歯全体が撮れるレントゲンを撮る。
虫歯が進行しすぎて、歯の神経が全部死んでいるという原因が判明!!
早速薬で治療すると痛みが治まる。

現在、歯を削りつつ薬を飲んで治療中。

結論:
・薬や治療の効果には時間がかかるけど、4,5日しても痛みが治まらない、効果が出ない場合は他の歯医者か口腔外科へ。
・痛み止めを飲んで我慢しない。
・白衣の天使やおっぱいを期待してはいけない。
