てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
一人暮らし1週間目
一人暮らし1週間経過
特に変わった事とかなし。飲み会で金欠なこと意外特に問題なし。
(先生、少しは払ってくれると期待してたのに・・・)

炊事・・・具材切って鍋に入れて煮こんで終了。でも野菜不足?
洗濯・・・スイッチひとつでいいんでじゃねいろ?
買い物・・・ついついお菓子を買ってしまうのが問題。ハッピーなんとかうめええ
掃除・・・

ところで、サイコロを振る番組で有名なJという台所洗剤を使っているですが、CMのように食器洗っても「キュッ、キュッ!」って音がしないのですが、なぜでしょうか?
一人暮らし始めました
人生20年とちょっと。はじめて親元を離れて一人での生活
はじめて暮らす土地でもないし、仕送りとかがあるから衣食住の最低限は生活できるけど、
まだ色々と不安なところが(朝、遅刻しないで学校に行けるかとか、ベットから落ちないかとか)
まぁ、他の人もなんとかやってるし大丈夫だろう。お金に気をつけて生活していれば。

一人というわけで、お持ち帰り自由。早速誰を連れ込むか・・・
いや、その前に連れ込む人を探さねば。
Firefoxキーボード操作計画中
久しぶり(?)にfirefoxのネタ。
google chromeは軽いし早いし拡張機能が充実してるから便利なんだけど、
見た目とか操作性が好きじゃない。


とりあえず、現在入っているアドオン
Greasemoneky(ダウンロード)
MR Tech Toolkit(ダウンロード)
keyconfig(ダウンロード)
*function for keyconfig(ダウンロード)
(function for keyconfigは、ダウンロードサイトを見てもわかるように、firefox3.0までしか対応してないため、それ以降のバージョンはMR Tech Toolkitが必要)

0.デフォルトのキーボードショートカット一覧
キーボードショートカット

1.greasemoneky
google検索をキーボード操作で。詳しい解説・説明はこちら:
[greasemonkey][minibuffer][autopagerize][ldrize]知らないと損する!Webを素早く閲覧できる便利ツール「Minibuffer + AutoPagerize + LDRize」

2.keyconfig
タブの移動や進む、戻る、選択文字の検索、検索バーの切り替え。
とりあえず、「,」「.」でタブの左右移動、選択文字をCtrl+Spaceで検索するように設定中。
詳しい解説・説明はこちら:
Firefox 3 : アドオン keyconfig によるショートカットキー割り当て
また、こちらも参考に
Firefox のタブ移動ショートカットキー

3.番外編として
Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方
Firefoxの各種バーをショートカットで表示・非表示にできるアドオン「Hide GUI bars」
Firefoxをキャレットブラウズモードに切り替えれば、エディタのようにキーボードでテキスト選択ができます。

他にも探せばもっとあるけど、大体この辺で。
引越し
今まで実家暮らしでしたが、親が転勤になったため引っ越すことになりました。
仕事を引き継いでくれる人が見つからなくてこの時期になってしまったのこと。
・・・と、言っても自分は大学やバイトがあるため数100m離れた小さなアパートへ行くだけだけどね。
これから自由を手に入れると同時に、自炊洗濯すべて自分でやらなくてはいけなくなるのか・・・orz

すでに家電製品や荷物、インターネットができるので今からでも引っ越すことは可能だけど、面倒なのでギリギリの金曜日まで居座るつもり。お金も節約したいし。


僕の家は転勤族だけど、もう転勤はないと信じたいところ。
ちなみにいままで転勤になったところは
?→姫路(生まれ故郷)→岐阜→石川(父だけ)→札幌→函館→北見(イマココ

どうして自分のところだけよく転勤に・・・とよく思ったけど、新しい土地に行くのは楽しかったからいいかも。
GW
GWが終わり、またいつもの生活が・・・

無事に家にたどり着きました、お会いした方々お疲れ様でした。

5/1
昼ごろ羽田に到着、秋葉原をウロウロ~
途中で二人と合流し昼食→→→飲む→→→解散、お泊り

5/2
特に予定なかったから観光でもー・・・
と思いきや、泊めてもらった人の家にたまたまお姉さんが帰省中で子供たち(甥と姪)と一緒に出かけることに・・・
もちろん時期が時期だけに渋滞+暑さでgdgd・・・

5/3
メインイベント:
上野動物園オフ

集まったのは14人ほど。
でも、上野駅に下りた瞬間から長蛇の列で('A` )・・・・
更に入り口で('A` )・・・
もちろんなかも('A` )・・・

ライヨンさんやとらさんは暑さで日陰で寝てるし、ほとんど見えなかった!\(^o^)/
オオカミさんやパンダさんいなかったし、お取り込み中(?)の動物もいなかった。残念
でも、カピバラさん見れた。(寝てたけど) 普通に大型犬並みにあってでかかった
>>続きを読む
生きています
先週すっかりブログの更新忘れていましたorz

さて、今日からGW突入です。金曜日も休みなら1週間丸まる休みだったのに・・・!
大事な講義でもなければサボってたけど


さて、本日5月1日の8時半くらいの飛行機に乗って東京へ行ってまいります!
北海道の最高気温が約10℃前後だけど、関東のほうは最低気温が10℃で最高が20℃前後らしい。なんだこの差は・・・

まぁ、とにかく体調管理と、呑みすぎ食べすぎには気をつけなければ!
そして、酔ったふりしてセクハラ三昧!かわいい男の子も来るしねw
・・・と言いたいところだが、本当に酔って潰れて逆に脱がされていそうな予感。
お酒強くなりたいなー
