てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慣れ
バイト、ブログを始めてからそろそろ半年?そろそろ慣れてきました。


よくここのバイトは「安い給料で奴隷」とか「やめとけ」とか言われているけど実際はそうでもなかったりする。今日はそんな宣伝みたいなこと。(ただし、店舗によって違ってきます)

給料はそんなに多くもらえないけど仕事は楽です。休日、昼でもなければ暇でボーっと立ってるだけで給料が入り、ウマウマ。
男なら接客もスマイルも必要なく「いらっしゃいませ」って言っておけばおk。
更に職場は女性が多い!(ただし年齢は社内秘密です。)
それとアルバイトの人たちは高校生~大学生と、若い人が多いので友達が作りやすい。
そして常にバイト募集。そして簡単な面接(&2択のテスト)でほぼ確実に受かる。

こんなところだろうか。
あまり好きになれない先輩とかいるけど、これはどこにでもいるから仕方ないからね。すぐ怒鳴る先輩がいるけど、これは早く仕事を覚えてほしいから怒っているんだよね。嫌いだからとかいう理由じゃなくて。(何も言われなくなったらおしまいです。)
どうやったらその先輩が好きになれるだろうか?怒られなくなり、「サンキュー」と言われるようになったら好きになれるかな。この前、過労で倒れてしまったよなので少し心配です。あまり苦労させないようにがんばらなくては!
>>続きを読む
スポンサーサイト
もうすぐ
今年も残すこところあと1ヶ月と少し。年賀状の準備できてますか?全くできてません。メールで「あけまして焼肉!!」って送っておくか、2008年は「牛」らしいから。

お正月と言えば初詣。「友人が早く彼女と別れますように」とか人の不幸を願ってはいけませんよ。でも、真の男なら願い事はただ一つ「天下統一」これで決まり。もしくは「国士無双」とか「九蓮宝燈」とか。
自分の願い・・?「無事進学したい」ってところ。数え役満で確実に進学できればいいのに。


なんか記事書いていたら年が明けた感じがしてきたぞ。
サンライズ
やっぱり朝は苦手。
バイトと特撮のためなら起きれる・・・はず、たまに寝坊するけど。

しかし5人戦隊は、見るたびロボが増えている気がするのだが気のせいだろう。そして仮面ライダーは相変わらずイミフ。昔みたいに悪と戦うだけならわかるのだが、ライダー同士戦うともう意味がわからねえ・・。その後の5人戦隊は・・・・変身長げー。やっぱり二人がいいな。


なぜ朝からブログを更新しているかと言うと、バイトが朝一で入っていたはずなのだが突然休みになったから。むー・・・。

■最後に拍手の返事
>>続きを読む
冬の始まり(再)
また冬が始まりました(?)
朝起きたら外が白銀の世界。と言っても全国的に雪が降ったけどね。
家の前の雪かきや車に積もった雪を払い落とすので忙しくなる季節。まぁ、そんなの東北地方ではよくある光景なのでどうでもいいや。

バイト先にいつか壊れた・・・じゃなくて壊した名前のよくわからない物体が届きました。いやー、良かった、良かった。それと、最近やっと洗い物からアッセンブルというハンバーガーとか作るポジションに昇格(?)しました!(パチパチ) でも昇格すると同時に色々とミスを・・・w 久しぶりにハンバーガー作ったからだろう、次回からがんばろう!

最近、不況のせいか、天気が悪いせいか、客足が少なくなっている気がします。踊ってしまうくらい退屈です。クルクル回っているところ「何やってんの?」とマネージャーに聞かれた時は死ぬかと思いました。まぁ、それはともかく、いくら客がいないからって作るのに時間がかかるメニューとかあるので書いておきます。

高確率で待たされるのは、魚類!2つ以上頼むとほぼ確実に4,5分は待たされるので注意。
次に揚げ物。3つ4つ頼むと待たされるかも。
ポテトは昼、もしくは「塩抜き」など特別なオーダーでもしない限り待たされないかも。
ほとんど待たされないのは肉類。すぐに焼けます。

しかしこれはあくまでも参考程度に。とにかく、休日、4つ以上の大量オーダー、お昼のピークに注文しない限り、ほとんど待つことはないと思います。あと、自分みたいな新入りがいないことw

実は早く作ってもらう裏技的なものがあるけど、これは次回に。
また何か破壊近況変化があったら報告します。
久しぶりにGIMP
タイトルは「久しぶりに休日だからGIMPを使おうの略」
そんなのどうでね。

gimp-painter2.6導入してから全く使用してなかったことに気づいたのと、便利なショートカットを某巨大掲示板で知ったので使ってみる+α(他に気づいたこと)。

下書き
口開けるの難しい・・・


1.左手はctrl+zだけでは暇なので消しゴム・GペンのショートカットのM、Gを使ってみるた。
カーソルを左のツールボックスに持っていく必要がなくなり効率があがった。

2.これ重要。スペース押すことによってキャンパス動かせということ。これでナビゲーション操作する必要がなくなった。

3.ソフト関係ないけど、ペンタブに紙をおいたらイイ感じの感度になったというので、マウスもどうようにひいてみたら気持ちスムーズになった。
でもやっぱりあのペンタブがいい。電気やさんにペンタブいっぱい置いてあったから適当にいじってみたら一瞬で虜に・・・

でもそんなに絵描かないし買うかどうか未だに悩んでたりする。1万もあれば買えるんだからさっさと買ってしまえばいいのにね。


gimpが2.6になってからPCの雑音がひどくなった気がする。
うーん・・・まぁ無料だし仕方ないか。
しょっぱい○○
麻婆豆腐作ってみたのだが、なんか味が変。
豆腐の賞味期限が切れていた。
なるほど、道理でしょっぱいはずだ。

半分以上食べてから気づいたけど大丈夫だろう。


さて、前回に引き続き、またデスクトップをいじってみる。
desktop2.jpgといっても変わったのは壁紙と左のランチャーもどきくらいだけ。スイッチ操作でクリックすると現れまたクリックすると消えます。
ランチャーもどきを作っているとき、間違えてメインフレームを消してしまい全て消えたときは焦った。(実際は表示されなくなっただけ。)



最初はMac風を目指していたのだがいつの間にか全く違うものになっていた。そして自分以外にとっては使いにくいPCになってしまった。
うーん・・・まぁ自分以外使わないと思うからいいか。

■拍手の返事

>名無し('ω')さん

携帯の目覚まし機能は4大機能の1つ!ってくらい便利ですよね(メール、時計、カメラ、目覚まし)。そしてカバーなくなったんですか・・・・こちらも未だに見つかっていません。そんなに簡単に外れるものでもないし、なくすものでもないのに不思議ですよね。

>名無しさん

デスクトップにアイコンが表示されなくなったくらいで、実際はそんなにwindowsとそんなにかわりませんよ。むしろ、右クリックからスタートメニューを起動するので便利になったかも。更にそこによく使うソフトやフォルダのショートカットを登録することができるのがなかなかイイ!もう元のwindowsに戻れません
さよならexplorer.exe
お気に入りのサイトで「bbleanというツールを使ってデスクトップを改造する」という記事に影響を受けて自分も改造してみた。firefoxからoperaに変えたときより早くなった。つまりこんなvistaはvistaじゃない!ってくらい早くなった。
(´З`)

desktop.jpg色々プラグインやらなんやら追加して最終的にこんな感じに。
色々ごちゃごちゃしてるけど、実際は「AutoHide」になっているため、タスクバーと時計とカレンダーしか表示されません。


iTunesを操作できるプラグイン(右上)があったのでこの機会に入れてみたりする。iTunesを最小化しててもプラグインから操作できるため便利です。更に自動的に隠れるから邪魔にならない!作ってくれた人に改めて感謝!


ちなみに使用ソフトはbblean、RainlendarRK_launcher他、bbleanのプラグイン。こんなところだろうか。

いつも使っているデスクトップに飽きたら改造するのもいいね。
windowsなのにwindowsからかけ離れていくがな。
携帯
朝起きたら、携帯の裏についている電池パックのフタがなくなっていた。誰か知りませんか・・?


最近の携帯は機能が無駄に多く、探している機能がどこにあるかわからず困ったりする。更に会社が違えば配置も全て変わり使いにくい。ボタンが小さく、メール打ってるとイライラしてくる。ぷんぷん!

とか言いつつ実際はメールと目覚まし機能しか使わなかったりする。
次の携帯はシニア携帯にしようとか思ってたりする。ボタンも文字も大きいし、デザインもそんなに悪くないしね。

■拍手の返事

>名無しさん

応援ありがとうございます~、何か自信作ができたらpixivのほうにアップしてみたいと思います。
冬の始まり
自転車乗ってたらたら雪が降ってきた。
途中コンビに寄り、ゲオルギア(?)を買っていく。寒い中のコーヒーorラーメンってやっぱり最高。最近ネギ味噌がマイブーム。昔は醤油が好きだったのだが、最近はとんこつ風味なのかなんなのか知らないが、こってりしていてあまり好きじゃない。昔風ラーメンどこいったんだー!


北海道って本当にラーメン屋多い気がする。どんな田舎にでも1,2件あるし、徒歩圏内にも2,3件あるし。ここの主食はラーメンかよ!ってくらい多い気がする。
でもおいしいお店はなかなかないという罠。あってもしばらくすると潰れてしまう、もしくは行列が・・・。
並ぶの面倒だからすぐ別の店行ってしまう・・・お腹すいてるとイライラしてくるからね。

あーお腹すいた。
慣れ
やっぱり土日は一番稼げるときだから忙しい。
そんな中、忙しそうにしている中、自分は、「これどこにしまうの?」「あれどこー?」って質問ばかり&手伝ってもらったりしてもらって申し訳なかったりする。いまだに商品や道具の名前が覚えられない。
期間限定商品の作り方覚えるの面倒だけど試食できるからいいか。

最後にマネージャーから、「最近洗い物早くなったね」と言われた。何ヶ月もやってたから慣れてきたのかな?「最初からできるならやってくれればいいのに!」とも言われた。無茶言わないでよ・・・
でも嬉しかった。ただ、ちゃんと汚れが落ちているのか心配。


昨日、部屋の掃除したら部屋の掃除のついでにパソコンの中身も掃除した。使わないソフトとか消した。よく使うソフトも消してしまった。まぁいいや。
身も心もすっきりして、もうクリスマスな気分。サンタさん来たらいいな。
>>続きを読む
10月終了
11月スタート。


何か始めたいな。とりあえず部屋の掃除でもするか。

始まると言えば、お絵かき。中学くらいまでは授業で果物とか何か描いていた気がするけど、高校の頃って特に何もやっていない気がする。(ノートの隅に落書きとか、教科書の写真に手を加えたりならしたが・・・)
それから、絵を描くのが好きな友人やpixivの影響で大学に入ってから描くようになったのだが、紙とペンさえあればすぐに始められる趣味だね。お金もそんなにかからないし!

昔はpixivのイラストみんな上手いなーって感じだったけど、最近は、「あれ、どこかで見たことあるぞ?」ってイラストや「R18だろw」って感じのイラストがすこし目立つね。大学で見てて、R18に近いイラストが新着で出てくると少し焦る・・・というかそんなところで見るなよ!

もう、pixivにイラスト投稿すると点数ばかり気になるから投稿するの控えるようにしようかな。


最後に拍手の返事
>>続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。