てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トリック・オア・トリートメント
完成ハロウィンのイラスト(?)一応完成。何度か塗り直してやっとできた。一発で色が決められる人がうらやましい。色使いがうまい人は最後に色調補正とかしてるのかな?

ハロウィンといえば、カボチャ。しかも黄色っぽいオレンジのカボチャ。


「トリックオアトリート(お菓子くれなきゃいたずらするぞ)」と、かわいい子とかに言われたら「お願いします!」とか・・・言っちゃいけませんよ。通報されるから

とりあえず、お菓子ほしい。
スポンサーサイト
ボタンの押しすぎで指が痛い・・・
最近急に寒くなった。ここの秋は1,2週間しかないようだ。

どうせ当たらないだろうな~、と思いつつ「ボタン連打しろ!!」と言われるとつい連打してしまう。一部の台は疲れる。まー、元取れたからいいか。以上、昨日のパチンコの話。

で、洗濯物が飛んでいって川に落ちた。取りに行こうと思ったけど取りにいけない場所に落ちてしまった。警察とか市役所とか色々電話したけど、だめだった。ネットで「洗濯物が川に落ちた」とか検索しても出なかった。洗濯物が飛んでいっても、川に落ちることってあまりないのね。
でも、「土木事業所」ってところに電話したら取りに行ってくれたよ。川に大事な物が落ちたら「土木事業所」へ!無理にとりに行って、命を落としたら元も子もない!

前置きが長くなったけど、今回の本題へ。数学と関係あるような関係のないようなそんなお話。

>>続きを読む
貴重な体験
ラフ来週ハロウィンらしいから適当に作成中。帽子に穴が開いていて耳が通せるようになっている・・・・はず。
やっぱり獣人はズボンか褌のみでいいや。靴とか帽子とか、アクセサリいらね。


今日は雨だったのでバスで帰ったのだが、今日のバスは一味違った。始発でもない限り5分10分、冬になると2、30分遅れるのはよくあることなのだがまさか道を間違えるとは予想外!!
まぁ、運転手さんも人間だし、間違えることもあるよね。ちょっと遠回りしたけど無事通常ルートに戻り何事もなかったように走るバス。ちょっとした貴重な体験でした。
バイト先でいつもパン落としてるし・・・あんまり人のこと言えませんな・・・。落としたパン?3秒ルー・・・・じゃなくて廃棄処分ですよ!!廃棄処分!!
そんな、床に落としたパンなんかお客様に出せるわけがないじゃないですか!!
本当だってば!



■最後に拍手の返事

>名無しさん

チロルチョコおいしそうだよね。おなかすいている時とか間違えて食べちゃいそう!

>Fruitzさん

赤頭巾ちゃんは「売春婦」という解釈があるだって!?狼に食べられておしまいってのは知ってたけど、これは・・・ショックだ。
>>続きを読む
家の近くに電気屋ができた
とりあえず「返却期間過ぎたから、返却しろやゴラ」とメールが来たので急いで残り数百ページ読んだ。半分くらいは図や表で、しかも1ページあたりの文字数もそんなに多くないので、二日もあれば読み終わる本なのにえらく時間がかかってしまった・・・。

本を返しに行ったついでに何か面白そうな本はないかとうろうろしていると絵本を発見!
読んだ本は残酷なシーンはなかったけど、思い返すと絵本なのにそういう表現が結構あったりする(グリム童話だからかもしれないが)。ある程度年をとってから童話の原作とか読んでみると、子供には見せられない省略されたところやアフターストーリ。エッチなシーンや意外なキャラ設定とか新しい発見があり面白いです。
例えば白雪姫の場合・・・(夢を壊す恐れがあるため、続きを読むには反転してください)
魔法の鏡というのは妃の旦那という設定。
白雪姫と7人の男(小人)が一緒に暮らしていたので、毎晩ハーレム状態だったとか。
王子様は実は死体愛好家(死体にキスしたから?)で、死んだと思われていた白雪姫を四六時中眺めていたとか。
最後に焼けた靴を履いて死ぬまで踊り続けたのは実の母親だとか。


こうしてみると絵本ってかなり美化されているよね。


帰り道、新しく電気屋行ってみました。電化製品以外に日用雑貨やらおもちゃやら色々と置いてあって便利そうだね。思わずおもちゃコーナーに行ってしまったのだが、こんなおいしそうなおもちゃが置いてあって俺みたいに間違えて食べる子が現れるのじゃないかと心配になったりする。(ちなみにたけのこ派。)
思わず買ってしまいそうになってしまった。
目からうろこ
本の返却期限が残り3日を切ったのでソファーで読んでいた。そして気づいたら寝ていた。そして目が覚めたら床で寝てた。

「知識は最大の財産」だと誰かが言ってたけどその通りだと最近思ったりする。知らないよりは知っていた方が得することってあるしね。生活の役に全くたたないことでも話のネタになることだってあるしネ。昔は読書感想文のせいで本読むの嫌いだったけど、これを機会に好きになれたらいいな。某魔法使いの少年の本、最終巻早く読みたいな。
携帯小説?「あたしなんとか」ってやつしか読んだことないから知らないけど・・・

本はいいよ。
最近歴史をもう一度勉強したいなと思っている。「受験」によって失われた歴史の楽しさをもう一度!ヒストリーアゲイン。
きのこ!
月夜なのに妙に外が明るいと思ったら満月だったそんな秋空。月見団子でも月見そばでもなんでもいいから食べたい食欲の秋でもある。
きのこ!

ちなみにマツタケは高いわりに特別おいしいわけではないらしい。あれは香りを楽しむ食べ物なんだって。マツタケ数本買うより、おいしいきのこ鍋腹いっぱい食べたいものだ。

もうひとつ月といえば、昔の人・・・といっても平安時代あたりの人たちは夜、月を見ながら散歩をしたり和歌を作っていたりしたらしい。なかなか風流ですな。そしてそのまま若い女性のいるところへ・・・。今も昔も男はみんないやらしいですな。まぁ、普通のことだけど。
自分の場合は月見団子でも食べながら絵描いてたかもしれないなー。そこでお香でも焚いたらそのまま夢の世界に・・・。
マツタケの香りがするお香とかできないかしら?

話は変わってこの月はtitle="GIMP思い込みチュートリアル">GIMP思い込みチュートリアルというサイトを参考に描いてみた。わかりやすい解説でなかなかいいサイト。フィルタのテクニックとか勉強になります。
でもなかなかGIMPの解説サイトってないんだよね・・・検索してもなぜかphotoshopの講座が出てきたり・・・。あまり使っている人いないのかねい?
回るキャンパス
もう少し使いやすいペイントソフトないかしらといろいろ探してみた。
2D,3D、ドット、アニメ、etc・・・と有料、無料ソフト全て合わせると何百種類とあるらい。その中でトップといわれているのがPhotoShop。大学のPCに入っていたので使ってみたのだが、さっぱりわかんねえ(ちなみにPhotoShop CS2)。買うならSAIでいいや、5千円と手ごろな値段で使いやすいし。

ペイントソフトで、いろいろソフトを探していたらArtRageとか言うソフトを見つけた。他のペイントソフトと比べて独特なインターフェイスですな。体験版なのでレイヤーとかペンの種類とか制限されているけど描きやすかった。手振れ補正でも付いるのかな?


とりあえずこのソフト、キャンパスが回転するぜ!調子にのってまわしすぎたらわけのわからないことになった。

3千円となかなかお手ごろ。だけどこれは水彩とか油絵とか描くためのソフトなので必要ないかも。

■最後に拍手の返事

>名無しさん

自分のちょっとした不注意で・・・といっても壊れてしまったものは仕方ないか。大丈夫です、僕は落ち込んでも2,3日すれば立ち直ることができるので!
そういえばペンタブ・・・十分買えるだけあるけど最近別にいいかなーとか思っていたりする。お年玉もらえたら考えるか・・・ってこの年でもらえるのか!?
破壊王
ru-nia.png

いやー、つい先ほどバイトで今までにないピンチを味わいました。というのは、また部品を壊してしまいましてねい・・。
壊してしまったのはプラスチックのコの字型のよくわからない部品。L字型に劇的ビフォーアフター!めったに壊れないらしいので、自店も他の店にも予備がないらしい。とりあえず、セロテープで応急処置。レジから見えるので壊れてたら僕が働いている店です(他の店も壊れてなければ)。でもあんまり目立たないから遠くから見ても気づかないかな・・?

それはともかく、ピンチだったのはその後のこと。帰る準備をしている時にマネージャーから少々お説教・・・
と同時にお腹にガスが!!
反省中にも関わらず、そんな素敵な香りハーモニーなんて奏でたらどうなることやら!笑って済ませてくれるならいいけど、更に怒らせてしまったら・・・ねえ。

本当、空気読めよ!ガスなだけに。
49
昨日、自転車のタイヤの空気が抜けてたので空気を入れたら3速から4速になるくらい早くなった。そんな当たり前のことに感動した今日この頃。
いつかのスポンジもそうだね。

kuku.pngで、ふと小学生のころやった九九を思い出した。必死に81個覚えようとしたのはいい思い出。
途中で6*8=8*6=48ということに気づいた時はすごい発見でした。(というか先生の話ちゃんと聞けよ!)おかげで覚えるかずが81から45個に!!
あの時の発見がなかったら算数嫌いになっていたんだろうなー・・・。

しかし改めて九九の表を見てみると、7の倍数は特別な感じがします。(素数だからかもしれないけど。) でもさ、7*7=49の「49」っていうすごく中途半端な数字は、表の中ですごく浮いている数な気がしてならない!もうちょっと大きな数字になってもいいのに、「49」!
「49」は素数な気がするけど7で割れる!

あーーー、もう49なんて嫌いだ!!
49+20なら・・・おっとそろそろバイトの時間だ。
パチ○コ
そういえば1週間近くブログ放置していたなー。別に忙しかったわけでも、怪我や病気にかかったわけでもないのだが・・・。
まぁ、そんなことはどうでもいいのだが、昨日外食に行っついでに一発勝負(パチンコの事)しにいくかと親に誘われたので行ってきました。あんまりギャンブルとか好きじゃないんですが、お金出してくれるそうなので行ってきました。

正確には1玉1円のニコパチというやつですが、当たれば楽しいね。本当はモンスターハウスの狼人間見たかったけどなくなってた、残念。なので冬ソナやってきました。そしてテーマソング聴いてきましたよ、もちろん韓国語!本編はテキトーに最初と最後+α程度しか見てなかったけど、これはどのシーンとかなんとなくわかる、不思議!そして2度目の事故で記憶が蘇る!!もう一回本編見てみるかなー。


最後に拍手の返事

>名無しさん

某ゲームじゃないけどオニギリ大事ですよ!あれがないと寝る以外何もできなくなるくらい大事!
それと最初のころに比べて色の塗り方やらなんやら上達しているとな・・!言われてみれば確かに、レイヤーの使い方とか、パスの使い方とか知識が付いたのでうまくなったのかもしれない。この調子っでどんどん描いていくぞー!

>ないおんさん

個人的にはパスの綺麗な線より手書きのくねくねした曲線の方が好きなのですが、2重線になっているところに色塗ると汚くなってしまうので、ちょっとねい・・・。
そうだ、大きなキャンパスに描いてそれを縮小すれば少しは綺麗になりそうだ!やってみよう。
ヘアブラシ
昨日大学に行ったときのことだが、かばんに大きな穴が開いていることに気づいた。恐らく原因はノートPCやら本やら重たい物入れていたのが原因だと思われる。
命の次に大事なおにぎりがかばんから落ちてなくてよかったー。って早く代わりのかばん探さなきゃ!

色塗りさて話は変わって久しぶりにpixivのほうにこのイラストとは別バージョンをアップしたら早速2点というリアルな点数がつけられました。点数とか気にしないようにしていたのだが、こういう数字をつけられると少し凹む・・。
悔しかったのでいろいろ書き加えていったらわけのわからないことになってしまった。


今まで使ったことのない、エアブラシ(ヘアブラシではありません)とかいう筆使ってみたり、フィルターというよくわかんないけどすごい機能使ってみたりしてたらこうなった。手の中で光っているやつ良いね。

色塗ってて気づいたのだが、当たり前だが拡大すると手書きだと線が汚い。ところどころ線が2重になっていたりする。面倒だけどパスで線画描くしかないようだ。

■最後に拍手の返事

>名無しさん

応援メッセージありがとうございます!
僕が住んでいるところは北海道の中では比較的暖かいところなので体調管理さえしっかりしていれば大丈夫です。あとこれからもよろしくお願いします!

>ないおんさん

う・・うーん・・・考えておきます・・・。
獣人キャラならアップロードしてもいいかな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。