てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
馬鹿は風邪引かないって本当かねい?
線画最近急に寒くなってきたネイ。皆さん風邪とか引かずに元気にお過ごしでしょうか?僕は、窓開けて寝てたら見事に風邪引きましたよ。でももうほとんど直ったので大丈夫です。全身毛に覆われている獣人は年中裸でも風邪とかひかなそうでうらやましい。

久しぶりにベジ曲線とか一切なしでマウスのみで描いてみたのが、やぱりこっちのほうが味があっていいね。ペンタブだと筆圧とかが加わってさらに味が出るのだろうけど・・。
線が太くなるのは仕様です。

最後に拍手のお返事でも

>ないおんさん

人気のキャラクター描くのはなぜそのキャラが練習にもなるしなぜ人気なのか調べるのに調べるのにいいですね。ブログやpixivには載せないけれど人気版権のキャラクター描いてみますね。

>Fruitzさん(果実さんかな・・?)

例え、投稿したイラストに1点、2点がつけられても気にせず、自分の絵にプライドを持つことは大事ですね。いつも励ましの言葉ありがとうございます。

>果実さん

Linuxやプログラミングは、大学入るまで全く知らなかったんですよ・・。Linuxなんて講義で使うか使わないかでほとんど起動してませんが(笑)。プログラミングもまだまだ入門だし、画面に文字が出る程度でなにもできませんよ。


来年になったら更にハイレベルなことやるらしいから数学やらプログラミングやら今のうちに完璧にせねば・・・!
いろいろ終了
夏休み最終日、パソコンがなにやらウイルスに感染したようで起動しなくなったぜいw 変なサイトにアクセスしたりするから・・・サーセン。でも虎穴に挿れずんば・・・いや入らずんばなんとやらでねい・・・男って単純ね。
そんなわけで、最初の状態にクリーンアップ。バックアップしといてよかったー。でも一部のお宝ファイルと描きかけのイラストを失ってしまった・・・orz

しかし問題はそこではない。大学の講義でプログラミングをやっているのだが、linuxも消してしまったせいでコンパイラがない!!しかも次の日プログラミングの講義じゃん、ソースコードコンパイルできないと課題だせないじゃん、超ピンチ!



結局欠席しました(ぉぃ)
なんか来週までの課題でたみたいだから急いで無料のコンパイラーゲットDLしなきゃ!それとペイントソフトとかいろいろ復活させなきゃ!


といろいろとバタバタしててブログ更新できませんでした。
現在はある程度復活したのでゆっくり更新しています。みんな、ウイルスには注意するんだぞ、お兄さんとの約束だぞ!
pixiv
「好きなもの、描きたいものを描く」っていうのは絵描きにとって当たり前のことなのだがそれを最近忘れていた気がする。あ、お金もらって描いている人は別ね。
好きでもない人気のキャラ描いて人気者になって本人は嬉しいのだろうか?

決して閲覧数、評価点数が低いからって嫉妬しているわけではありません。ランキングとか所詮人気投h・・・いやなんでもない。好きな絵描いて、見てくれる人がいるだけでも幸せです。

どうでもいいが、絵描きのこと「神様」とか言ってるのは気持ち悪い。同じ人間なのに・・・。
色塗り
完成4前の線画に色塗りました。だけど、GIMPでもpixiaでも大して変わらない気がする・・・。塗り方の問題だろうか、筆の使い方に問題があるのだろうか・・?同じツール使っているのにすごくうまい人とかどうやって色塗りしているのか気になる。

前の話の続きだけど、よく考えたら、体洗うタオルとか最初ぬらしてからボディーソープをつけているよなー。なんで気づかなかったんだろう。俺バカだ。
スポンジの本気を見た・・・
バイトは特に新しいこと教えてもらってないため何もありません。なので昨日気づいたことでも書いておこう。

昨日すごいことに気づいたんだ、聞いてくれ。
濡れたスポンジに洗剤つけるとすげー泡立ったこれすごい発見だった!今まで力入れてごしごし洗っていたものが泡の力で簡単に落ちるんだ。知らなかったよ。いつも洗剤つけてからスポンジ濡らしてたんだけど、逆にしたらすごい泡立つの。同じことしてるのに不思議!これで更に時間が短縮できそうだ!

特に書くことないし、バイトしてて嫌だなーって思ったことでも。食べた後はちゃんと片付けてください。次使う人のことも考えてください(つーか、仕事増やすな!)。
それとオーダーキャンセル!オーダー入った瞬間作り始めるため途中でキャンセルされると作ったもの廃棄しなくてはいけなくなるので本当にやめてほしい。

最後にジュース、ポテト、バーガーと通常とは逆に注文するとレジの人が混乱するかもね。
線画
線画最近人間ばかり描いている気がしてならないが気のせいだろう。というわけで熊に次いでデブデケモ2匹?二人目?の牛獣人。デブケモなのになぜか描いている人があまりいません。もふもふできないからだろうか・・?

GIMPで線画を描こうとしたのだがいろいろ面倒だったのでpixiaで描くことに。GIMPで描いたほうが線がキレイだし、筆のわずかな大きさの調節も利いていいんだけど、パスがどうたらこうたらで面倒だった。

やっぱり、デブ+ガッチリ+褌は最強の組み合わせだと思う。越中褌ではなく六尺褌が描きたかったのだが、仕組みがイマイチわからないため断念。
どうでもいいけど、日常生活で褌締めている人っているのだろうか?
お知らせ?
別にたいしたお知らせではないのだが、ホームページ作成の準備をしております。
とりあえず、リンクのページを作りました。タグとかCSSとかよくわかんないけど案外簡単にできたりする。それと2,3件リンクを増やしたり減らしたりしました。あ、減ったのはmixiとpixivだけなので。これから、いつの間にかリンクが増えていたりするかもしれませんが一応ブログの方で報告しておきます。

最後に拍手の返事。

>ドット絵描いたんですね^^とてもうれしいです!自分の場合、このポチポチが楽しいと感じてしまうので苦にはなりません。最初は面倒ですが慣れると楽しいですよ^^自分はとてもじゃありませんでしたが見せられないようなものでした;初めてなのにとても上手だと思います^^また、挨拶はいつでもよろしいですよ。拍手返信してくださるだけでもとても嬉しいです^^わざわざお手数かけてすみません。

いやー、実は何枚か描いていてその中で1番良かったものを載せたただけなんですよ・・^^;感想、ありがとうございます。
あと、挨拶の方、いつか必ず行きますので!
音ゲー
「ポップンミュージックのオススメ曲」が紹介されていたから見てたらふと音ゲーがやりたくなってきた。

http://bbr.eucaly.net/bbr2nd/index.html
(↑beat○aniaみたいなゲームができます)
久しぶりにやってみたのだが、結構できるものだね。ただ、キーボードでやっているため3つ4つの同時押しができなかったりして一気にゲージが減るけど。
NORMALは全部クリアできるけど、HARDの☆7以上から厳しい・・というか無理。指が追いつきません。あと、最高ランクのAAAが出ません。がんばっても18.6万、非常に惜しい。

難しい・・
昨日、久しぶりに先輩の手助けをほとんど借りずに、そして少し早めにバイトが終わった。やっぱりアドバイスくれる先輩はいいね。「文句」しか言わない先輩イラネ。

線画0話は変わって、久しぶり(?)にイラストアップしてみる。オヤジっぽいの描こうとしたらなんか若々しい・・・。きっとシワがないからだろ。眼鏡だけでなく髭も描こうと思ったのだが、やめた。

若い人が髭はやしているのはあまり好きではないのだが、おじさんとかある程度年取った人が髭を伸ばすと素敵だね。爺ちゃんとかもいいね。
ただし髭が濃いのは別な。
ダメダこりゃ
最近絵もブログも書く事が思いつかない。だったら無理に書かなきゃいいじゃん。大学始まったら何か書くこと増えるかな・・?
いや、その前に課題やらバイトやらでイラストもブログも不定期更新になりそうだorz

夏休みが終わる前に借りてきた本、読まなきゃ!

検索エンジン
朝7時から変な美少女(?)アニメ、特撮見て頭が痛い。3、4回見なかっただけで、さっぱり話がわかんねえ。

話は変わって、世の中オンラインBL作品サーチ、「BL*Search」とかいうのがあるんだね、知らなかった。
なんかすごい分野が多くてビビッタ。
時代はなんと「古代」~「未来」まで検索可能!幅広いジャンル、細かく分類されたジャンルからきっとあなたの探している小説が見つかるはず!

ちょっと試しに適当に検索して読んでみたのだが・・・まぁいいや。とりあえず、ネタとして紹介しておきます。
ドット
テストいつもこのブログを見てくれている人がドット絵書いていてなんだか面白そうだったし、アクセスカウンター作ってみたいなーってのがあってドット絵描いてみた。
使用ソフトはEDGEって言うフリーのドット絵エディタ。なんとレイヤー機能があるぜ!使ってないけど。
ドット絵なんて描いた事ないけど適当にポチポチ・・・・イライラしてくる。ドット絵って根気と根性が必要だね。

■拍手のお返事

>1000Hitおめでとう!Gimpはフリーソフトの中でも抜群に使いやすいツールですよ。自分はPhotoshopを購入するまでこのソフトで絵の彩色をしていました。デザインが似ていて今でもたま~にGimpを使います。

おかげさまで1000Hit、ありがとうございます。
抜群に使いやすいツールなのか・・・。使いこなせるようにがんばりたいと思います!


そういえば、ドット絵描いてる人のブログに挨拶しにいくとか言っててまだ行ってないや。てきとうに行かなきゃ
記念イラスト
完成5やっと1000HITのイラスト完成。「記念イラストだから時間をかけて作りたかった」とかいうのは表の理由で「構図が思いつかなかった・・」が本当の理由だったりする。

昨日GIMPというフリーのソフトをインストールしてみた。Pixiaと比べて色つくりが楽だし、筆の種類は多いし、ナビゲーターはあるし・・・・といろいろ機能が増えた。というわけで、今回のイラストでPixiaで全て仕上げるの最後かもしれないな。まだ使い方、わかってないががんばる!
仕事というかバイト
なんか今までのバイトの時間が1時間短くなっている。これは試されているのだろうか・・・?

今まで2時間だらだらやっていた仕事を1時間で済まさなければならない!(普通は1時間です)。通常の倍のスピードでやったのだが、20分ほど延長してしまった・・・これはやばい。
結局また、先輩やマネージャーに手伝ってもらう事になり、目標終了時間を30分もオーバーしてしまった・・・。これは本当に仕事をクビにされそうで怖い。
せめて、自分の仕事は他人の手助けなしに終わらせたいものだ。自分より年下の人に手伝ってもらうのは、すごく申し訳ない。

「社会には学校みたいに「教科書」がない」と言われていることを改めて理解した。マニュアルというものがあるが、ほとんど役に立たない。先輩のアドバイスほど役に立つものはない。

ファーストフードでアルバイトしているからとは限らないが、働くということは「忙しい」ということだ。だから外人から「日本人は働きすぎだ」とか言われるのかもしれない。
1000HIT
わーい、ついに夢の記念すべき1000HIT over!!ブログ開設から3、4ヶ月。早いのか遅いのか・・・?みなさんいつもご訪問ありがとうございます!

1000は誰が踏んだかなー?と思ったら・・・

1000 kiritori
ごめんなさい、自分で踏んでしまいました(笑)

次の目標は2000HIT!

■ブログの拍手のお返事

>残念!今日このブログを訪ねたら、カウンターが1001になっていました。もう少し早くこれば良かった…。

ごめんなさい、自分が踏んでしまいました・・・。次の2000を目指してください。
あと、こちらからもリンク貼っておきますね~。


絵描き
手錠2世の中腐るほど漫画やアニメやゲームがあるけれど、動物オンリーもしくは獣人などが登場するものって案外少なかったりする。獣って需要が少ないのかねい・・?


話は変わって、最近「小笠原 智史」というイラストレーターを知りました。
PR_banner.jpg
今までで一番グッと来たかもしれない。すごいもふもふしててかわいい!早速壁紙いただいて設定しました。大学のPCでこの壁紙・・・というか獣の壁紙って自分くらいしかいないだろうな。

そういえば、最初はもふもふしたカワイイケモノが描きたいなーと思って絵描き始めたのに、いつの間にかエロやカッコよさを求めていた。同人誌のせいかもしれん。男ってダメね。
こういうカワイイ絵を描きたいと思うけれど、エロ描いて同人活動してみたい・・・ってのも夢だったりする。うーん・・・まずはエロから目指すか。「好きこそものの上手なれ」って言うしね。(多分使い方違う)


最後に、好きな絵描きさんが周りからあんまり好かれていないということを知ってショックだったりする。別にトレースしたものを販売してるわけでもないのにねい。まー、気にしたら負けです。
でも周りから「神」とか言われて崇拝されていると・・・ちょっとね・・・。
マターリやっているのが一番いいのかもしれないな。
うーん・・・
1000ヒット目前で急にアクセスが少なく・・・というかほとんどなくなった。困った。
手錠このブログで変なこと言ったかなー・・・それとも、僕が**(カタカナ2文字)だということ気づいいて皆さん来なくなった・・?とにかく謎です。どこか悪いところがあったら教えてください。

しかしアクセス解析みても、明らかに10人以上来てるはずなのだが・・・もしかしたらカウンターがおかしいのかもしれない。

アクセスの話はこれくらいにして、手錠ってどんな形してるかなーと思いながら描いて見た、ついでにチェーンも。チェーンは斜めにするとそれっぽく見えるかも。でも超てきとう(笑)
これを描いたということは拘束フラグですね、わかります。

もしかしたらあまりの変態さに呆れて誰も来なくなったのかもしれん・・。
キターーー!!
いつしか話していたT-fine!がなんとネットで聴けるじゃないか!
DJ山崎さんのブログから毎週日曜日2時から5時まで(?)著作権を侵害しない程度に放送しています。つまり音楽が全く流れない声だけの放送。あのマニアックな選曲がないとちょっと寂しい・・・。

またメッセージ送って応援するかー。聴きたい人はこちらから。

最後に拍手のお返事

>人間描くのも上手ですね。自分も最近♂獣より♀獣の方が描きやすいことに気づきました。(^^;)でも、普段自分が関心を持てないようなものだから描きやすいのだと思います。♀獣には全くそそられないし、好きなものだからこそよく描きたいと思うので、♂獣を描くのは難しいと感じるだけではないでしょうか?もざもざさんの場合も同じだと思いますよ。現に、「好き」のリストには人間の前に獣人がのってますから。(笑)長文ですみませんでした。

ふむー、関心のないものだっから描き易いのかー・・。
これは好きな人の前ではうまくしゃべれないけど、そうでもない人だとうまくしゃべれるということと一緒なろうか・・・?
とりあえず、獣人やら人間やら、何でも描けるようになりたい。
ついに・・・!
完成密かに人間も練習してたりする。しかし、人間を描くたび、あまりの下手さに絶望の繰り返し。特に目と髪が・・・。
しかしついに公開できるような絵ができた!それがコレ

また裸かよ!
獣人ならともかく、人間で男・・・しかもデブ・・・。すまない、いつもの癖でこうなってしまった・・・。

しかし、獣人より人間のほうが書きやすいとか気づいちゃいけないことに気づいてしまった気がする。
ピンチ!
昨日、ついにあの拷問が・・・!

皆さん「グリスト」という言葉を聴いたことをあるだろうか?マックでバイトしたことのある人なら「うわっ・・・あれか・・・」とすぐわかるでしょう。「グリスト」というのは店内の排水を一時的に貯めておく場所を掃除することです。
それを昨日やってきました。
排水を貯めておく場所なので、ゴミやら油やらが大量に溜まっています。なので蓋を開けると素晴しい香りが大歓迎してくれました。臭いがした途端思わず頭痛が・・。もう二度とやるか!


で、仕事を終えてみんなで帰るときの事。「このまま仕事遅いとシフト入れてもらえなくなるよ」とマネージャーから脅されました。つまりクビですね。ピンチ!!
最初はこんな「安給料のバイトなんかいつでもやめてやる!」という気持ちだったのに最近は「まだ辞めたくないなー」という気持ちに・・。なんだこの心の変化は。あれ、もしかして洗脳されてる・・・?

とにかくクビにならないようにテキパキ効率よく早く仕事を済まさねば!
モザリザ
キリトリ他人の絵を描くのって楽でいいよね。でも美女が台無しだ!
pixivの方にアップロードしたのだが、「こわい」タグをつけられてしまったw 言われてみればちょっと肌の色とか怖いかも・・・。でもブクマ1つしてもらったからいいか。

初めて厚塗りというものをやってみたのだが楽しかった。ペンの濃度を薄くしてただひたすら塗りまくる。これが正しい厚塗りの方法なのか知らないけどね。今度はこれを美化しよう。

最後に拍手コメがあったので返信。

>絵の修正上手ですね。(・ω・)

昨日の記事のことだね。ありがとうございます。
といっても修正した場所は左脇、縄、歯ぐらいなんんですがねい。ちょっと同じようなシチュエーションの絵を参考に修正しました。他の人ってどうやって描いているのだろうか。やっぱり誰かの絵を参考にしたりしているのだろうか。それとも誰かにモデルを頼んだり、鏡の前でポーズを取ったり、もしくは人形や写真をトレース・・?
人形、モデル以外ならいつもやっているけどねい。あと実際に体を触って筋肉の動きを確認したり。
これに犬でもいれば完璧だけど家はペット飼えないし、残念。
じぶんらしさ その2
昨日の拍手コメントのこと良く考えてみたら、自分は「自分らしさ」=「オリジナリティ」と考えていることに気づいた。そう考えると、他人の絵をトレースしない限り全て「オリジナリティ」つまり「自分らしさ」になるんだよね。他人と違うものが自分らしさなのだろうか?
pixivや匿名イラスト掲示板でも、目の描き方を見ただけですぐ誰々の絵だとわかる、それが「その人らしさ」その人にとっての「自分らしさ」?


あー、もう書いててわからなくなってきた!
「「自分らしさ」は自分じゃわからない、他人に言われてはじめて気づく」そんなものじゃないだろうか。

どこかの先生が言ってました。
「満足するってことは、相当上手いか 自己満足で終わるかのどっちかだ」
今日はコレが言いたかったのだが、「自分らしさ」がメインになってしまったなー。
修正しました
完成2修正したものにいろいろ書き加えていったらおかしくなってしまった。絵を描くときは計画的にね!
あと、突然、家のCDコンポ、CD聞けなくなっちゃったよ・・・。PCで聞けばいいんだけど、音割れするし、音悪いから嫌なんだよね。仕方ないからラジオ聴こう。


ラジオって高校以な気がするな。あの伝説の番組T-fine!みたいな番組やってないかなー?と期待しつつローカルラジオにチャンネルを合わせてみる。余談ですが、T-fine!に「もざもざ」というラジオネームで投稿してました。ま、そのときの話はいつかブログに書いておきます。
話は戻って、周波数をローカルラジオに合わせると・・・
「演歌ばっかりかけてええんか?w」


静かにラジオの電源を切りました。
さ、気を取り直して拍手の返事。

>こんにちは^^pixivのほうから知って前々から覗かせてもらっています。自分の所にも足跡がありましたし、いつ話かけようかとドキドキしていましたが(笑)これからも覗かせていただきますね^^がんばってください! ps.なんだかもざもざさんのブログの8月のカレンダーの書き込みの位置が日本列島に見えるのは俺だけでしょうか(爆)

こんにちは~。こんな意味不明なブログでよければいつでも覗きにきてくださいなw あと、ちかいうちこちらからも挨拶しに行きますね。
おお!言われてみれば確かに日本列島っぽい、気づかなかったw

>花の鮮やかさと、背景や毛の色が、見事にコントラストしています。自分は、いつも描く絵に自分らしさを探しています。そのためか、いつも絵の質が上下して、他人に「どうしたの?」と訊かれる時があります。自分らしさを表現し、かつ安定した絵を描き続けることって、難しいですね。

うーん・・自分らしさか・・・。ちょくちょく絵を拝見させてもらってますが、十分自分らしさが出ていると思いますよ。安定した絵って難しいよね、とりあえず頭と体のバランスさえ取れていれば安定する・・・のかな?自分の絵安定してないのでわかりません・・・難しい><。。

好きな絵師の絵を真似して描いたり、実物をじっくり観察したり模写して練習していれば安定すると思います!
