てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
いろいろ
最近ブログにペットやらなんやらが増えて狭くなってきたのでホームページを作成中です。ちなみに小説用のところにできたキャラ設定のところは練習で作ってみたページ。コンテンツは・・・特に考えてないかも。

あと、小説まじめに書いています。1章のつもりで書いていたら序章になってしまったけど・・・。半分くらい書いたからそろそろ公開できるかも。いつもブログを見ている方々ならわかると思うのですが、文章力や表現力の方はお察しの通り・・・。あんまり期待しないでください。
目から味噌汁
最初にひとつ訂正があります。小説のほうはパロディではなくギャグです。まー同じだからいいんだけどね。

さて、本題。昨日目の描き方いろいろと試行錯誤していました。で、こうなりました

テスト3全然変わってないぞ!
ふざけるな!

いや、ハイライト少し入れてみました・・・。前回のイラストも同じように修正したらこんな感じに。
テスト
よくわからないけど、がらりと変わった。ハイライト恐るべし・・・。




ビーム3
ゴゴゴゴゴ・・・・!!!
色塗り
kiriban.png昨日ブログを開いたらたまたまぞろ目。特に何もないけどラッキー♪け・・・決して編集してないんだからね!

完成3そして話は変わって色塗りました。完成させてから眉毛の色間違えたことに気づいた。ガビーン。
しかし・・・ハンバーガーシールドだから仕方ないのだが・・・・もうちょっとカッコイイデザインにしたいorz。周りをギザギザにするだけでも変わるかな?

言わなくても分かっていると思うのだが、これはいつかの戦士の改造版。自分で言うのもあれだが、格好も犬も全然違うね、まるで別人が描いたみたい。後は目の描き方を変えれば・・・!いつまでもこの線目ってのはあれだからねー・・・
下書き
DVC00095.jpgもふもふ修正2
下書きをPCに読み込んで描いていたら形が変わるのはよくあること(多分)。スキャナないためいつも、携帯で撮影したやつをPCに取り込んでいるので画像が申し訳ない・・・。
そして色塗りをしていたらまた線画を修正したくなる。
「あたり」を描く意味あるのか?と自問自答したくなる今日この頃です。

というのは昨日ルーク君(戦士ver)の色塗りをしていたら重大なミスをしていたことに気づいたから。たとえば足の向きとか。斜め向いているのに足が真横に向いてますな(2枚目)。
で修正+αしたのは3枚目。最初の下書きと全然違いますね。これぞ科学の勝利!

じゃこれからちょっと色塗ってきますー ノシ
500HIT
下書きついに500HIT!まさかもう目標の1000HITの半分に到達するとは・・・。いつもアクセスありがとうございます!!500番は誰が踏んだのだろうか?良かったらコメントなどで教えてください。
しかし、最初の頃書いていたイラストと見比べると最近のイラスト全然違うな!もふもふしてるし。
最初の頃は「あたり」を描くと「俺、絵うめええええ!」ってな感じで適当に描いていたのだが、実は顔の向きとか体のバランスを整えるための重要な線だということに気づきました(遅)
完成さて、話は変わって500HITの記念(?)イラスト。昨日急いで描いてました(ぉぃ
いつもと色と違うのは小説用のキャラが決まったから。「ただの色違いジャン」という突っ込みはいれないでください・・・。ちなみに名前は「ルーク」。由来は逆から読むとクール→クルー つまりアルバイトの人たち・・・まさに管理人のことです。
主人公の名前がきまったことなのでぼちぼち小説のほう書いていきたいと思います。書いたらどこかにアップしておきます。んじゃノシ


通信簿
友人が面白いHPを紹介してくれたので紹介。その名も「ブログ通信簿」。名前の通りブログのURLを送ると評価してくれるらしいとのこと。評価してみる!と言う人はこちらをクリック
結果はこちら(ちなみに5段階評価。)

tushinbo.png
年齢:24・・・少し上だが・・・まぁ、大体あってるしいいか。
主張度4・・・結構主張しているらしいようです
気楽度3・・・普通のブログと変わりませんな
マメ度3・・・ほぼ毎日書くのが普通らしい
影響度2・・・あれ、意外と低い。
通信欄・・・・
「あなたは、文化祭実行委員タイプです」なんだよこれw
「浮いた存在にならないように注意しましょう」ハイ、暴走しないように気をつけます。
「知識や経験をいかして漫画原作省を目指しましょう」バイト+イラストのせいかな・・?しかし漫画原作省って何ですか?未来の省庁ですか?

結論:
意外と結構当てはまっているものですな。これからは見ている人により、電波影響を与えるブログにしよう。
メモ
修正2やっぱり納得がいかないから口のところだけ直した。
本当はもっと直すところがあるのだが、キリがないのでこの辺で・・

絵描いている人ならわかると思うのだが、自分の描いた絵を1時間ほど経ってから見ると違和感を感じるものです。(多分)


で、話は変わって最近カラーパット(でいいのかな?)をRGBからHSVに変えてみた。詳しいことはよくわからないのでグーグル先生に聞いてください。RGBと比べて色作りが楽になった気がする。

作業風景3修正したイラストだけ載せるのは寂しいので、なんとなく作業風景晒し。
昔はSAI(5000円:ただし、30日間無料)を使っていたのだが、使用期限が切れたためpixia(フリー)に。エンターキーを押すとフリーズするのが弱点。それ以外は特に問題ないかな・・・?(初心者のためよくわかりませぬ。)俺にとっては十分なソフトです。
最近気づいたけど、グリッド線があると左右対称とか、書きやすくて便利だね!(起動させるたび、表示させなくてはいけないけどネ)。

今思うと(紙やペンを除けば)、絵描くのに全くお金かけてないなー。このままペンタブもソフトも買わずにフリーの絵描きを目指すかー!
イノシシ
完成猪って自分の中では毛深いイメージがある。だから腕がもふもふ。しかし、ポーズが思いつかない・・・普通の立ち絵なんて、見ている人にとってつまらないだろうなー、何か新しいポーズでも考えなくては!

(しまった、鼻伸ばしすぎたかもしれん!)

最近アクセスが増えてうれしいです。この調子でまずは、1000HITまで・・・!
pixivにも書いてある通り、1000行ったらプロフィールの犬にイタズラする予定。ただし二人以上描こうとするとバランスが崩れそうなので、ソロになるかも。描いたらまたpixivの方にアップしておきます。

って、小説はどこへ行ったー?!
冷蔵庫
今日は、初めてオープンから昼まで働いてきた。

7時ごろから8時半までテレビ見ながらご飯食べてたのだが、朝からいろいろとすごいアニメやってるものだなー。初めて見たのが、兄弟のキスシーン・・・これ子供向けですよね?戦隊物がみんなイケメンでよくわからないうちに合体するし、仮面ライダーなんて意味不明だし、プリキュア5!とか言いつつ6人だし。早く二人に戻せ!
とツッコミを入れつつバイト先へ・・・

オープンは何をするのかと思ったら、ソースとかオニオンとか用意するだけでした。ツマンネー。
水につけてあるオニオンを穴あきお玉みたいな物で掬ったり、レタスを補給したりチーズをラップでくるんだり・・・。特に面白いことはなかった・・・。

で、その後は今日使う分の補給&届いた荷物を冷蔵庫に入れる作業に。
トラックから降ろされた荷物を運ぶのだが・・・とてつもなく重たかった。なんとか運んで冷蔵庫へ。全部入るのか心配になったが、先輩のおかげでなんとか全部入れることができた。テトリスより難しいぞよ。

DVC00047.jpg
←便利なときもあれば、困るときもある
アクセス
完成2いつものようにブログの確認したら・・・
なんじゃこりゃ!
過去最高のアクセス数・・・一体なぜ・・・?まー、とりあえずアクセスが伸びた、やった!
そして、もうすぐ500HITだなー、このままアクセスが伸びることを期待!


ここ最近絵が適当すぎないか?ごめんなさい、明日からがんばるorz
えっちいの描きたいよー・・・
言うまでもなく
完成このイラストだけで何が言いたいかわかる。
まねしようとしたら、力尽きてこんな適当なイラストになってしまった。
毎日描いている人ってすごいなー

話は変わって、最近特に描きたいなーと思うものがなくて困っています。えっちいの描こうと思っても画力がない・・・・OTL。(描いてもこのブログにはアップしないけどね)
版権のキャラでもキャラでも書いてみようかな?
原点
相変わらず、「レタスの量が多い!」と言われたり、「コショウの量が多い!」と怒られてばっかり。バイトを始めてもうすぐ一ヶ月になるというのに・・・。失敗した分は給料から引かれることはないのだが、周りの人やお客に迷惑をかけることになるのでなるべく失敗しないようにせねば。

犬で、話は変わって、たまには原点に帰ることって大事だよね。でも原点ってどこだべ・・・?
とりあえず、犬獣人の原点(?)となる犬を適当に描いて見た(約10分くらい)。色も適当すぐるが、もうちょっとふさふささせるべきだったかな?

友人に見せてみたが、「相変わらずふっくらしとる」と言われた。確かに俺が描くイラストってほとんどふっくらしているなー。まぁ、デブ好きだからいいんだけどね。
ほら、大は小を兼ねるって言うし!!(違)

最後に・・・
描いて見て思ったのだが、「獣人でなくてもいいんじゃないか?」とか思った。でも獣人は獣人でいろいろと都合がいいからやっぱり獣人描き続けるかー。
眠い・・
昼寝最近眠たくてしかたない。毎日働いているわけでもないのに。
まぁ、それはとにかく今日は給料日だ!イエーイ!早速郵便局に行ってきてお金おろしてきました。あれ、1万ちょい・・・?結構働いたと思うのだが・・・・。むーこれではペンタブが買えないOTL

仕方ないからマウスだけでも買おうかな、ほぼ毎日使うしね。

話は変わるが、獣人以外の人間(女の子)を描いて見たが・・・・あまりのひどさに公開できない!!あまりのショックに2,3日まったくイラストが描けなかった。アニメのキャラとか見ながら練習するしかないな。

で、肝心の小説ですが・・・まだ名前が思いつかないため全く書けてません・・・。突入したが、迎え撃ちをされて仲間がばらばらになったところから書くか~
親父クマ
完成2前回の線画に斧&色を付け足してみた。
後から気づいたが、ミノタウロスみたいだ。斧のせいかな?
最近マウスの調子が悪いようだ。ドラッグしているのに線が出なかったりして困るぞよ。給料入ったら新しいマウスも買おうかな?それとペンタブってやっぱり必要ですな。ベジェ曲線あるからイラネーとか思っていたけど、顔とかの細かい部分を描くのにはマウスには限界があることに気づいた。給料日まであと3日!それまでがんばろう!

キャラ設定?
線画3現在、夏コミ用の原稿を書いていて、リンク先の絵師さんたちは忙しいそうです。コミケいきたいなー。それと、参加するのも夢かもしれん。でもそんなに絵うまくないし・・・・orz
とりあえず、名前が決まってないけど、小説を書く準備をしています。仲間はやっぱり力馬鹿のおっさんと美少女は必要だね。あ、美少女だけは人間です。(萌えキャラ書けるかなー・・・?)というわけでおっさん書いてみた。左手には斧でも持たせる予定。変わるかも。

さて次に美少女ですが、武器はどうしよう・・・。大剣振り回しているのはそれはそれでいいかもしれないがおっさんとかぶるため除外。魔法か銃か迷っています。
うーん・・・どうしよう・・・
やり直し
編集前回のイラストの魔王(仮)が違和感ありすぎだと魔王(仮)に怒られたので書き直しました。頭から角が生えているように見えるけど、兜についている角です。

しかし、この人は何の目的で主人公の弟をさらったのでしょうねい?(多分主人公以外の子供たちをさらっていると思うけど。)中の人はまだ秘密・・・というか考えていません。
で、書きなおしたやつに前回の背景を組み合わせたのはこちら↓
編集なんか・・・前より強そうになったな
え、「エプロンVS鎧だと、絶対勝てないだろ」だと?そこはファンタジーの力で奇跡が起きるはずだ!突然空から黄金の鎧が降りてくるとか、テレビの前のみんなの力を借りるとか、地震が起きて島が沈むとか・・

まぁ、その辺は最後に決めるとして、まず、主人公たちの名前が決まらないし、どうやって書けばいいのかわからい!本を読まねば!!
マクドの戦士再び
shuusei.png何かRPGっぽいもの描きたいなー、と思い重ね塗りの練習も兼ねて適当に描いて見た。
、うーん・・・なんか頭身高くなってる気がする・・・。それと崖とか波とか描き方わからないなー。

ま、それはとにかくなぜかまたマクドの戦士が!!ポテトソードをかっこよくしたのと、バーガーシールドが逆さまだったのを修正。それと裸にエプロンというのはいろいろと問題があるためズボンをはかせておきました。

これ描いていたらなんか小説が書きたくなってきたぞ!弟が、連れ去られたから助けに行くとかいう簡単な話の予定(主人公はマクドの戦士)。だけど内容はパロディ、たまにエロがあるかないか程度にしておこう。

第一章 マックの戦士大地に立つ(仮)
弟を助けに島にたどり着いたはいいが、触手に襲われピンチ!


なぜ装備がマックなのかはファンタジーだから!ということで。でも、いざ小説を書こうとすると触手に襲われているところしか思いつかない・・・だめだ俺。
触手に襲われているイラストでも描き終ったら小説でも書くべ。
七夕
七夕今日は7月7日。全国的に七夕ですな。これはpixivの七夕祭りに描いたイラスト・・・というか4コマ。文字の入力方法とかベジェ曲線?なにそれ?って時に描いたものなので全て手書きorz

話は変わって、北海道の七夕は函館など一部を除いて一ヶ月遅れて8月というのは有名ですな。それとハロウィンのように、ロウソクよこせと言うのも有名です。赤いロウソク渡しちゃうぞw(いけません!)

俺が住んでいるここ函館もロウソクよこせというイベント(?)があります。(でも渡すのはお菓子だけど)子供たちが4人~5人の1組みをつくりいろいろな家庭をまわり「ロウソク出せ出せ、出さなきゃイタズラするぞ♪」と歌いながら襲ってきますやってきます。ここで本当にロウソクを出すと来年から来なくなります。なので、スーパーなどで袋詰めのお菓子を買って用意しておきましょう。うまい棒20本セットとかオススメ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

暴走中
DVC00076.jpgうー・・・徹夜明けで体調がよろしくないです・・・OTL
なのに売店でこんなの見つけて買ってしまった。その名も「男のビックル!
タイトルにつられて買ってしまった。色・形・名前からして、いろいろ想像させますな。(え、俺だけ?)
「ロイヤルゼリーエキス配合!」とか書いてあるけど、体にいいのかねい?


まーそれは置いといて、昨日はいろいろと疲れた。突然テンションが上がってきて歌い始めたり、踊り始めたり・・・。そして「マックの戦士」という謎な言葉が思いつき、早速描いたりする。

修正マックの戦士(?)
ポテトソードでオニオン・トマトを切り刻み、バーガーシールドで飛び跳ねる油から身を守り、手に装備したゴム手袋はあらゆる洗剤から肌を守り・・・・・

と謎な設定まで。落書き感覚で線を描き、色も重ね塗りで適当にやっていたら大体3時間ほどで完成。体のバランス取るの難しいなー、特に肩のあたり。顔だけでなく全身描く練習せねば・・・・でもその前に眠たい!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キm・・・・キノスワールド
ScreenShot0033.jpgもうやるか!とか思っていたけど、なんとなくINしてみた。レベルも上がったことなので次の狩場に行ったら・・・・

何だよこの汚い敵はw
しかもトイレからこいつら沸くし。

ScreenShot0037.jpgしかもバグで空飛ぶぞwww
空飛んでいるため、攻撃は当たらないし、ジャンプもしゃがむこともできないため、避けられない。とりあえず、放置しといた。


そしてついに・・・・

ScreenShot0032.jpgおいい、転職クエストでないぞ!!焼き鳥にするぞゴルア!!


腹が立ったので、イベントのほうに参加してきました。
なにやら「クソ運営いい加減にしろよ」というプレイヤーの怒りをGMにぶつける爆弾でGMを殺すという、面白いイベントです。見事に、GMを殺すことができた人はアイテムがもらえるそうです。(これなんてボ○バーマン?)
あ、もちろんGM以外にも爆弾にまきこまれた人たちもダメージくらいます。
ScreenShot0036 - コピー
殺し合いイベント風景
バグって無敵状態になっています。ちなみにHPも回復しません。

イベント中でしたが、晩御飯の時間になったため途中でログアウトしました。GM殺すことはできなかったけど、楽しかったです。

それと、転職するには我らのヒロインレイチェルさんに話しかけないと転職クエストが発生しないそうです。ログアウトしてから知った・・・畜生。

テーマ:キノスワールド - ジャンル:オンラインゲーム

新しい発見
完成突然だが、初めてトラを描いて見た。しかし、相変わらず無駄に口が開いてたり、首がなかったり・・・。なんか一部体がおかしい気がするが・・・・まぁいいや。今回はニコニコ動画でこの講座を見ながら、ベジェ曲線というものを使って描いて見た。

ベジェ曲線についてはよく知らないが、きれいな曲線や直線を描くツール(?)らしい。ペンタブがない自分にはありがたいツールですな。とりあえず、次の画像を見てもらえれば、どれだけきれいに描けるのか一目瞭然
比較修正前の線画なので一部おかしいけど、これは非常に使えます。線もきれいに描けるしね。バイトでためたお金でペンタブ買おうと思ったけど、やっぱいらないかもしれん。
