てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大沼
先週のことだけど、大沼まで行って来ました。
ルートは、国道5号線こと、赤松街道をひたすらまっすぐ。この道は、札幌と函館を往復する高速バスでよく通る道。

DVC00046.jpg

外出中の写真はいつもどおり、D社の携帯(もうすぐ5歳)なので、画質はご了承ください。
DVC00066.jpg
赤松街道は名前の通り、ずっと松が植えられてます。赤くはないです。
なので、道路には松注意といった看板や、松からの落雪注意といったここにしか無いような看板がちらほら。

DVC00067.jpg
函館ワイン。
どうでもいいけど、私は缶チューハイ(3%の350ml)半分くらいが限界な下戸です。

DVC00069.jpg
ロマンの街のハセガワストアで休憩。
セイコーマートと同じくらい色々なところにあるから便利。やきとり弁当おいしいよ。

DVC00074.jpg
昆布館まできたら大沼まであと一息。
昆布館の一番の魅力はドーム型の大型シアター。無駄に大迫力で昆布の歴史を知ることができます。
あと、昆布ソフトクリームも食べられます。海藻や塩臭くなく、あっさりしていて美味しかった。

そして、トンネルを抜けると大沼到着!
計算外その1
DVC00075.jpg
大沼までずっと坂道だった。

DVC00076.jpg
しかしクマが出なくてよかった。

DVC00079.jpg
いざ、大沼公園まで!

計算外その2
DVC00080.jpg
/(^o^)\
>>続きを読む
スポンサーサイト
北見
北見といえば玉ねぎとハッカ

北見のハッカ生産量は1939年、世界の70%を占めていたそうだ。知らなかった。
エキナビ、北見ハッカ記念館・薄荷蒸留館
ちなみに、北見ハッカ記念館は去年行きました。

今回は、はっか公園・ハッカ御殿に行ってきました。
北海道文化資源データベース
こちらは車で約20分くらいの少し離れた場所にあります。

詳しいことはよくわからないけど、ハッカの資料館とハッカの畑(?)。
DVC00308.jpg

奥に見える紫の花がハッカかと思ったら「エゾミソハギ」という花らしい。
DVC00306.jpg

エゾミソハギの手前にハッカがたくさんの種類が植えられていました。写真はその一つ。
DVC00307.jpg
何十種類とハッカがずらりと植えられていて、近づくとハッカやミントのスースーする涼しい匂いが!
ハッカってすごいたくさん種類があるのね。匂いの違いはわからなかったけど。
実家なう2011夏
夏休みのため、北見の実家からこんばんわ。

今日は実家の北見から更に東のほうへドライブしてきました。
お盆だから、道路が混むと思ってたけど以外とそうでもなかった。
けど、道の駅とか有名な観光地は観光バスやら、釣りの客やらで、駐車場がいっぱいでした。

まずは中標津(なかしべつ)町の開陽台。360度ぐるりと北海道が一望できる観光地。
DVC00299.jpg
風が強くて吹き飛ばされそうでした・・・

DVC00300.jpg
開陽台のお土産やさんに居た牛。(牛のぬいぐるみは非売品。)
牛のぬいぐるみに牛柄の前掛けをかけるという無駄なことしてるけど、可愛かった。

そして、次に羅臼(らうす)へ。
DVC00303.jpg
道産子の8割は見ているテレビ、その2の「北の国から」のロケ地。(その1は「水曜どうでしょう」)
写真は道の駅。
道の駅の向かいには、黒板純が住む番屋がありました。見ただけだけど。
町外れのほうにあるかと思ったら、町の中にあってびっくり。
>>続きを読む
お久しぶりです
1ヶ月以上放置していた結果広告とかが出てました。生きてます。

まずはここ最近の近況報告。色々あった。
まずは、電脳コイル1~13巻読了(2~5巻は貸出中のためありません。)
Picture 28
こうして並べてみると、かなーりのボリュームがあるように見えるけど、最終巻以外は300ページちょっとで、文字も大きいため、1日で読み終わる。中身はこちらのブログ(http://d.hatena.ne.jp/moromorocco/)に書いてあります。

北の珈琲工房 時計台でカツサンド&パフェ。
DVC00235.jpg
横のコップと比較してわかる通り、ジャンボパフェ。(カツサンドのはお腹に収められているため、写真はありません。)
窓際にビッグベンさんと大きなペン(ビッグペン)が置いてあったり、モアイや最後の晩餐の絵画、どこかの仮面などが飾ってあり、和洋折衷ならぬ超多文化・宗派。

網走に行って流氷を見てきたり・・・
DVC00228.jpg

監獄に行ったり・・・
DVC00231.jpg

出所したり
252474113.jpg

色々とありました。
くっしー
屈斜路湖に観光・・・いや、幻のクッシーを探しに行きました。
(クッシーについてはwikipediaを参考に

・・・って、いた!!!

DVC00136.jpg

入り口にいました。探す意味ないよ!!
なんか、首とか尻尾が切れてるように見えるけど、捕獲するとき傷つけてしまったのか、それとも・・・・



売店の前にはリバーシブル・アイスクリームが立っていました。

DVC00135.jpg

ま・・・まさかのツーショット!
裏表使えて、更にツーショット。「日本一」は食べたことないからわからないけど、このセンスはなかなか・・・

北海道はまだまだ捨てたもんじゃないな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。