てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
[ネタ]勘違い
ある日のつぶやき(twitter)をきっかけに色々な人からツッコミが入った。
これはよくある小学校の問題で、年齢算というもの。

今、A君は10歳で、A君の母は40歳とする。A君の母の年齢がA君の年齢の2倍になるのは今から何年後か。

「年齢算」(2007年5月17日 (木) 04:33 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E7%AE%97)

自分は何を勘違いしていたのか、「アキレスと亀」のように、ふたりとも年をとるから追いつかないのではないかと勘違いしていた。しかし、問題には「2倍になる」と書いてあるから、子供は母親と違い、2年ずつ年をとることになるから、n年後には母親に追いつくことになる。

教訓:うる覚えで適当なことを言ったら、恥をかく。


(twitterの発言を削除しようとしたが、消せなかったので開き直ったのでした。)
円の中心を通る三角形
中学生の頃、したの図のように、
「円の中心を通り円に内接する三角形は、常に直角三角形である」
みたいなことを習ったと思うが、どうしてそうなるのかふと疑問に思った
(点Oは円の中心であり、点A、Cは点Oを通る直線と円の接点である。点Bは円上の上の任意の点とする)

図1

でも、次の図の様に、補助線を引いたら納得した。
>>続きを読む
前回に続き数学のお話
高校の時、「なんで0で割れないのー?」って聞いたの思い出した。


例えば3を0で割ったらxという答えが出たとする。
これに両辺に0を掛けると
3 = x * 0
3≠0
だから0で割れない。

ってことらしい。
また、0以外のあらゆる数の0乗が1になるってのも不思議

「0^0 = 1 or 0 ?」
3.3333・・・
10/3=3.3333・・・・
だから、両変に3を掛けると
10=3*3.3333・・・・

数学的に正しいけどなんか納得いかない


それと、実験の名前は忘れたが、
「箱の中にネコを入れる。すると箱の中にはネコが死んでいる状態と、生きている状態の2つが存在する」っていうやつ。

本当、数学って哲学の世界だなー
意味わかんねえ
>>続きを読む
(メモ) 1+1+1+・・・=
「e^iπ-1=0 (i = √-1)」
解析学でもっとも美しいといわれている公式
オイラーの公式
「e^iθ=cosθ+isinθ」
を使えば確かに0になる、詳しいことはオイラーの公式とかで検索

話は変わって、
1+1+1+・・・・・=-1/2
∞ではありません
正の整数を加えているのにマイナスに・・・しかも分数に

「ゼータ関数」詳しいことはグーグル先生に
f(x) = 1+x+x^2+x^3+・・・・
とすると
f(x) = 1+x+x^2+x^3+・・・ = 1/(1-x)
が成立(ただし -1 < x < 1)
>>続きを読む
