てきとうな足跡
イラストやらバイトの事を書いている大学生のブログ
色々ありました
約半年以上ぶりの更新になります。

今年も色々たくさんあったので、今年の一文字は、変態の「変」
箇条書きすると、
・無事卒業して社会人になった
・仕事辞めた
・SIに転職
・引っ越し
・基本情報に合格した(三度めの正直)(∩´∀`)∩ワーイ
・パックマンっぽいゲーム作った

fe.png



他のPCで動作確認してないから動くか不明。Javaだから動くと思うけど。
lwjglとslick2dというゲームライブラリ使用。
(でも、解説サイトがないのであまりライブラリ使ってない。)

起動すると↓のような画面が出るはず。
pack2.png

実行ファイル(ソースなし)
https://drive.google.com/file/d/0B-fGEP7ikgVBRURuRU1WOGZmS0U/edit?usp=sharing

ソース(zip)
https://drive.google.com/file/d/0B-fGEP7ikgVBbUliNUdoeTdlYjA/edit?usp=sharing

敵の動作は完全ランダムなので賢く無い。
アルゴリズムが思いつきませんでした。


そもそものきっかけは、去年の夏パックマン風のゲームを作る本読みながら作ってたけど挫折したのを思い出したから。
そこで、参考になる物探してたらたまたまこのページに辿り着く。

ゲーム製作技術@2ch掲示板のサポートサイト
http://wiki.game-develop.com/index.php?TopPage

Slick2D で今どきの Java ゲームプログラミング
http://www.mihr.net/comp/lang/java/game.html

あとはいつもお世話になっている「Javaでゲーム作りますが何か?」さんのところを等を参考にしながらゴリゴリ・・・

今後の予定は未定。
プログラミング技術うまくなりたい。
最近の事
色々あった最近の事を箇条書き
・ガラケー(6歳)からスマホに買い換える
・引越し(市内)
・大学卒業
・労働

スマホにして、外出先で音楽聞いたり、twitterやface bookを開いて「I'm at (地域名)」とか、食べ物の写真をアップロードしたり、地図開いたりして、イマジンしようかと思ったのに電池の消費が早くて困った困った。充電しながっらじゃないとゲームなんて出来ないレベル(しかし、本体が熱くなると充電されなくなる仕様)。だからといって充電池を持ち歩くのは面倒くさいので、日常生活は特に変化なし。強いて言えば、地図が開けるので道に迷わなくなった。

次に引越し。
会社の寮へ引越し。一人暮らしなのに3LDKとめちゃくちゃ広い!
しかし、広すぎて夜は怖い。トイレが遠い。風呂が寒い。飯がしょっぱい。光熱費は個人負担。と文句ダラダラ。

最後に仕事のこと。
同期たちは年齢性別バラバラ。まずは緊張をほぐすために皆で嫌々カラオケへ。

しかし、ここで事件が発生!!

男気じゃんけんで勝ってしまった為、1曲目に「DANZEN! ふたりはプリキュア」。
もうどうにでもな~れ(AA略


元気にやってます。
4月には配属部署が決まるそうです。どうなることやら。
1年どころか、2ヶ月で辞めてく人が多いから少し不安。
とりあえず、こんな自分なんかを拾ってくれた会社だから頑張る。
生存確認
「帯状疱疹」で左わき腹一帯が痒い、もろもろっこに代わって、狼(円山動物園)とシロクマ(ミツコシ)が北見からお送りします。でも、薬飲んだり塗ったりしてれば1~2週間ほどで治るとか。
原因は不規則な食生活により、体の免疫力が低下したことが原因らしい。また、ストレスや老化による免疫力の低下でも発祥するのでご注意ください。

DVC0005112.jpg

大学の方は、無事に論文の提出が終わり試験の結果を待つだけ・・・きっと大丈夫。
でも、卒業したら会社員かー・・・働きたくない。誰か養って。代わりに昼間で寝て、実績解除(xbox)かごろごろしてるから。


函館に帰ったら、長年お世話になった汚部屋も掃除してあげないとね。この前、水道管破裂しちゃったけど。(水落とししたけど、給水機~蛇口の中に残った水が原因)。洗濯機回そうと思ったら水浸しになっててびっくりした。
あと、必要ない教科書の処分。後輩に寄付するのもいいけど、後輩が居ないから渡せないけどね。

後輩が先に卒業した・・・世の中科学では説明できない、不思議なことがあるものだ。
そういえば、買った&借りたゲーム積んでるから消化したいな。
>>続きを読む
反省会
人類滅亡でクリスマス中止にならなかったし、卒論も中止にならなかった・・・

というわけで、留辺蕊の天どん屋さん、「加根志め食堂」さんに行ってみた
DVC00005.jpg

DVC00008.jpg
天ぷらが山盛りでボリュームあるけど、天つゆは甘めであっさりしてて美味しかった。あと、おそばも細目で美味しかった。
団体客(10人前後)が天丼を大量に注文したせいで、自分が頼んだ天丼が最後でした。なので、団体で行く場合は事前に電話で連絡。ごはんや天ぷら用意しないといけないからね。

美幌のカツサンド(お腹の中)+時計台のパフェ
DVC00024.jpg
こちらも、相変わらずのボリューム。


2012年の反省会;
色々な人にお世話になった年ですた。
GW東京行ったときゲイバーで、仙台に行った時知らないおじさんから、函館で、ネットで。色々な人から応援やアドバイスや励ましてもらいました。ブラクラハローワークのおかげで就職先見つかったし。
学業の面では、実験のプログラムやネタを用意してくれた先生、実験に協力してもらった友人、暇そうな学生たち。
だから、しっかり勉強して、残りの3単位取って来年卒業しないとね。
それと、雪道は交差点が滑りやすいから注意!

目標の本120冊が達成できなかったなー。
>>続きを読む
(人類滅亡の為)最終回
何日かしたら人類滅亡(クリスマス中止)するそうです。いかがお過ごしでしょうか
卒業論文とか試験とか課題とか仕事とか、全てから解法されると思うと悪くないかもと考えたりしてます。
でも、遊びに行ったり、焼肉、ラッキーピエロ、温泉(目の保養)、イベント等などできなくなるのは困るね。

でもまあ、世界が核の炎に包まれても(199X年)、吸血鬼が現れても波紋法使える人が居れば助かるし、ノストラダムスの大予言外れたし、ジョン・タイターは2030年からやってきたし大丈夫でしょう。人類滅亡は、カードゲームではよくあることだし、次回予告で無かったことになったり、滅亡したからそのまま新アニメの予告を始める所があるし。


人類が滅亡しなかったら、次回「2012年の反省会」やります(来年になるかもしれないけど多分)
ちなみに今年の一文字は、たくさんの企業からお祈りされたから「祈」でいいのではないでしょうか?
では、人類が滅亡しないように皆でお祈りしておきましょう。(私は「漏れなつ」で忙しいのでできませんが。)
